だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ABEDON LIVE@名古屋 「アンコール BLACK AND WHITE 」

阿部のBLACK&WHITEアンコールツアーで名古屋へ~

夏に阿部のソロライブが決まったときはすごく喜んだ
ソロCDよかったし、バンドメンバーは八熊さんと民生だもん♪

でも詳細をよく見てみると、場所はビルボードだと~!?
チケット代いちまん!?(しかも先行予約するためには会員費3600円を別に払う必要がある) はぁ? 
しかも1日2回公演(←1回の公演が短い)って何?? 

…ずいぶんとお高い芸者ですこと!
3人の絡みは見たいけども、さすがにあんまりなので民生ファンの友達ともども行かないことを決定

どーもねー
どさくさまぎれにリーダーに就任したあたりから阿部のことが好きじゃない
最近のあの妙なアーティスト志向も「ABEDON」改名もイヤ
曲は好きな阿部曲いっぱいあるんだけども


しかし追加公演は地方だし、値段もやや控えめになったので1回くらい見とこうかと
ファイナルだし

場所は名古屋ボトムライン
ここステージが高くて、後ろでもすごく見やすくてよかった♪(中央の2本の柱がガンだけど)

 

↓↓↓↓以下レポ(いつもにも増してテキトー)

SEのち全員登場

全員おそろいで黒のハットに黒シャツ(紺かも)白Tイン、ジーンズそしてサングラス
(阿部だけ帽子サングラスなし、マフラー有り)
シックなバンハズといった感じ

八熊さんはカジュアルチンピラからオシャレヤクザにクラスチェンジ
普段のスタイルも好きだけど、この姿も超カッコよかった♪

曲によって阿部、八熊、民生の3人はくるくる楽器を交代

阿部=キーボード、グランドピアノ、マウスハープ、ギター、ベース
八熊=ベース、ギター、ドラム、リズムボックス、ダンボール箱
民生=ギター、ドラム、ベース、リズムボックス

あとの2人は
斉藤有太=シンセ
木内健=ギター


セトリは曲名がよく分かりませんが「BLACK&WHITE」から何曲か
SUN SET SUN
ONE AND THREE FOUR
Beautiful day
サヨナラサムライ  などなど

「サヨナラサムライ」と「SUN SET SUN」大好き!
「ONE AND THREE FOUR 」も

全部聴けてよかった~♪


懐かしの「欲望」では、八熊さんがダンボール箱太鼓(小さい釣り鐘付き)を抱えて叩く
名古屋らしく「ヨコイのソース」のダン箱

◯八熊
ダンボール叩いたら日本一です。TAMAのカタログの最後のページに載ってます」

「欲望」の2番は民生ボーカル
ふだん民生はこういうしっとりした曲を歌わないので珍しい
でもすごくいい!

 

ソロライブらしく、阿部が一人だけでシンセとグランドピアノを弾く場面も(曲名分からず)
なんか実験的でアーティスティックな感じの曲

途中でピアノ弾きながらマウスハープも追加
器用だなぁ

その後斉藤有太さんと連弾
ジャズみたいに即興。すごい
曲の最後は2人でおしり(!)で鍵盤を鳴らして終了


さらに
◯阿部
「5人のピアニストで演ります!」

で、八熊、民生、木内も参加して計5人で1台のピアノを弾く

といっても八熊さんはピアノのフタを打楽器のように叩き、
民生ははしっこで1本指だけ参加(そのわりにおいしいとこを弾いてた)

こういうのは他のライブでは絶対見られないな~ 
楽しい!


「WAO!」は阿部がボイスチェンジャーでボーカル
曲途中のブレイクでなぜか唐突にモノマネコーナーがスタート

阿部のムチャ振りで
斉藤さんは柴田恭平、民生は矢沢永吉、八熊さんはゴローさん、木内さんはジョブズなどモノマネ
(別に似てない)


このへんから演出がだんだんユルユルのグダグダになってきておもしろい
そしてこれまた懐かしの
「風~CSA~風」「お世話になりました」など

 

アンコールは全員KISSメイクのお面着用(1人余るので斉藤さんだけ食パンマンお面)で登場

ちゃんとKISSのあのヘンなギターと斧型のベース持って
八熊さんボーカルでKISSのコピーを2曲(曲名分からず)

スパゴーでもKISSのカバーやるけど好きなのかな
歌う八熊さんはやっぱ素敵


最後は「TOY JUMP」!  やったー!今年2回目!

「TOY JUMP」も普通の演奏じゃなく、
間にヴァン・ヘイレンとかの洋楽の名曲フレーズを挟んでは
サビをしつこく何度も繰り返す特別バージョン

客も盛り上がっておもしろかったー♪
これ演ってるほうもおもしろいんじゃないかな


◯阿部
「えー なんか好評だったみたいで今度また2月にビルボード決まりました」
「メンバーにそうそうたるミュージシャンを呼んだので、僕はギャラを絞りとられて」

「今回このキャパ(750くらい)でやると俺は搾り取られて赤字に…」
「いや~この人数で見られるお客さんはいいですね」


…こういう金の話とかするとこがキライなんですよ
この人はいい曲を作り、美しいピアノを弾くのにほんと俗物よの~


ともあれ、LIVE自体はいい大人が集まって音楽をオモチャにしてる感じが楽しかった
来てよかった♪