だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

たちばな哲也 presents「STRANGE CIRCUS 2」

f:id:sanpinteacat:20171127113900j:plain

↑テッチとグンがフツーに物販に


秋ですね寒いですね
そんな中テッチのイベント「STRANGE CIRCUS 2」へ
テッチ誕生日だし、たいがーちゃんも来るしこれは行かねばなるまい!(いつからたいがーファンに)

場所は下北沢CLIB251
前回と違い、今回はスパゴーさん無しなのでお客さんはかなり少なめ…

しかしそんなこと気にしちゃいけません
要は楽しいかどうかです(私が)

実際すごくおもしろかったです
MOTTAINAI!

 

↓↓↓↓以下レポ(すごいテキトー&長い)


脇のブースでテッチとたいがーMCでスタート
髪を切ったテッチ

◯テッチ
「最近俺キスマイの誰だかに似てるってよく言われる」

◯客
「えーー」

たいがーがスマホで画像調べたところ、鼻が大きめのとこがちょっと似てるかも
(しかしジャニーズでうかつな発言したら炎上するzo)

たいがーはこの日メガネにピンクの帽子だったけど、
この人こそ中身のOSを入れ替えれば三上博史になれると思うんだけど…


【UCARY & THE VALENTINE】
ユカリちゃんとdetroit7の美代子ちゃんの2人
まっ青のボブの髪に赤のワンピのユカリちゃん
攻殻新作の少佐みたい

ユカリちゃんがシンセとボーカル&美代ちゃんドラムで何曲か
アニメ声の高音はあまり好きじゃないけど、ユカリちゃんはフワッとした心地よいファルセット
曲はあまり休みのない長い曲ばかりなので結構キツイような

美代ちゃんのドラムはスネアを叩くというよりシバくテッチ系
小気味よくて好き

最後は期待通り「Banana Moon」
やっぱいいわー

物販にユカリちゃんがいたのでCD買ってみた♪


【BYEE the ROUND】
こないだの豊洲JUNKでwalking Talkngをカバーしてた男の子のバンド

バイザラウンド? バンド名覚えにくいんじゃい
スパゴーも大概だけど、バンド名ってやっぱキャッチーなのがいいなー
(「髭」のすばらしさよ)

JUNKでは今ひとつと思ったボーカルだけど、自バンドはなかなか激しくってgood
最近、至近距離で爆音を聞いてなかったので気持ちいい

テッチリエストの「白いなんとか(←忘れた)」という曲がよかった
この曲だけちょっとメタルっぽい歌い方してたけどそっちの方が好き。声高いし

4人バンドで全員なかなかルックスいいし、感じもよい♪
ベースの兄ちゃんがハンサムでドラムの金髪の子がかわいかった

◯ボーカル松山
「俺はあと2、3年したらもっとヤバいボーカルになるんで(真顔)」

少々イタいとこも若いとほほえましいものです
ていうか自分の道を全く疑ってないピュアなまっすぐさにちょっと引き込まれる

…などと思ってたら

◯たいがー
「なんか全然関係ないオレも『がんばらないと』という気になっちゃった!」

私もDEATH!


【 BEAK(from NICOTINE)】
ニコチンというバンドのビークというドラマー

新日の棚橋みたいなガタイのいい金髪のあんちゃん
ニッカボッカ履いたら元ヤンの先輩職人て感じだけど、本人は腰が低く丁寧な人

なんとドラムソロのみの演奏(iPodで少々音を加算してるけど)

◯BEAK
「1人でやるのは本来のバンドの方を知ってもらいたいからなんで」

なかなか泣かせることを言う
何か事情があって本来のバンド活動ができないので、ドラムひとりで行脚してるらしい

ドラムはパワー系だけどテッチとはちょっと違うタイプ
ドラムだけでも退屈しない

最後はテッチを呼び込んでのツインドラム!
めちゃカッチョいいーー!
この日これが一番良くて客も盛り上がった♪


いっそツインドラムだけのLIVEってどうかな
テッチ50の誕生日にずーーっとドラム叩いて、片方のドラマーだけいろんな人が代わってくとか

私はすっごい見たいけど、ドラムONLYってすっごい需要なさそう(笑)


【ultraUB】
テッチとグンの2人に「髭」の宮田くんがプラス
ベースなので人が増えてもやはりインスト

宮田くん初めて見たけどなかなか男前
フルバングの前髪にちょび髭という似たような二人が左右にいてなんかおかしかった
宮田くんのベースは爆音でズンズンくる

ultraUBの曲は結構単調で起承転結もハッキリしないので
途中ボーッとリズムだけに乗る感じになるんですが聴き方としてこれで正解なのですかどうですか

「刑事と泥棒」とか007ぽい2曲が好き

アンコールは、ニルヴァーナの曲(←?よく分かりません)
どうやったのか知らないけど演奏にカート・コバーンのボーカルだけをカラオケで乗っけてた
カッコいい曲でした


【たいがー・りー】
舞台転換時はたいがーのお時間

▼たいがーのちょっとだけ人生に役に立つかもしれない話
・ゴキブリが地面を這ってる時は飛ばない。飛ぶのは壁に登ったとき
・足が痺れたとき「さする」と早く治る
・遠くの物を取るとき手と一緒に舌を伸ばすと、より遠くまで手が伸びる
(実際マイケル・ジョーダンもシュートの時やってるそう)
・急いでいるとき手をチョキパーグーの順に手を振りながら歩くと、より早く歩ける

…だ、そうです
なぜこの場でこの話
ゴキブリの話だけはちょっと役に立つかも


▼たいがーの趣味の妄想発明品紹介
例の好きな女子の声をサンプリングして二次使用して楽しむシリーズ

◯たいがー
「男子のみなさん、好きな子の声を全身に浴びたいと思ったことはありませんか?」
「今からそれを僕はやります!」

たいがーがリアルに好きな女子に「しゃー!(シャワー音の声まね)」って言ってもらった音源
それをマイクをつけたシャワーヘッドから流し、うっとりした表情で音を浴びるたいがー

すごい無害な変態だ

さらに好きな子の「じゃーん♪」という声を伴奏にしての「STAND BY ME」独唱(←結構な音痴)

ミュージシャンに囲まれたなか、すばらしい根性です
(バイザのドラムの子が爆笑してた)

いつも思うけど、好きな子にこんなこと頼める勇気と承諾してくれる関係性があれば
その娘を奪えそうなもんだけど、そういう話ではないのかい

最後は
夏の海に行き、そのへんにいた高校生に海に向かって叫んでもらった声を収集したものを披露

男子高生「おんな欲し~~~~~!」

40男が言うとシャレにならないけど
年が若いとすべてが生き生きとさわやかな感じがして不思議だ

相変わらず劇的にプレゼンが下手くそなたいがーだけど
やってることはおもしろい♪


LIVE最後はたいがーがバースデーケーキ持ってきて、テッチがローソクを吹き消す
テッチお気に入りの劇団ハーベストのトップ、青山美郷ちゃんも登場
素朴な感じのなかなかかわいい娘でした(ロリコンすね)


そんな感じで宴は終了!
楽しかった~♪ 再見!