だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ABEDON&THE RINGSIDE「ROUND2」ライブ@大阪

迷いに迷ってもうそろそろ良かろう~とABEDON and THE RINGSIDEの大阪のチケットを取ってみた
しかしあれよあれよという間に感染者は再び増えてしまいましたね
友達と相談して新幹線でサッと行ってライブだけ見てゴハンも食べずに帰ろうということに

それにしてもコロナになってから八熊さんを見るのは初めてだな~
3年以上ぶり??

DAGA!
私は直前まで知らなかったんだけど、ライブはYOU TUBEで無料配信するみたい
どうやら無料配信して投げ銭制(スパチャ)をとっているらしい
コロナ禍でいろいろな収益スタイルを試行錯誤してるなぁ
(しかし知ってたらチケ取らなかったかも…)

それはともかく久々のライブハウスなので楽しもう
梅田もひさびさ〜(ただし駅から直でライブハウスに行ったので地上を10mしか歩いてない)

今回のアルバムですが、忙しすぎて買えず、現地でライブ後に購入する予定
今回はメンバー全員が2曲程度作ってボーカルをとるという形式らしい
ということは八熊ボーカル作曲が2曲あるということ
やったー

赤~い照明で五人が登場
今回は鍵盤の斎藤有太さんがお休みで代わりにソウルフラワーユニオン奥野真哉さんが参加
この人あの1966年生まれが集まったイベントROOTS66に参加してたので覚えてる
他のミュージシャンのサポートでもちょくちょく名前見るよね

わたくし、今回遅くチケット取ったので番号もよくなかったのですが、真ん中より少し後ろあたりから八熊さんをガン見
おかわりなくかっこいい姿を拝見

一緒に見てた友達は「久しぶりに見たけど痩せた?」と申しておりましたが、近年はあんな感じなような…
痩せてないよね?(心配性)

おかわりない八熊さんはともかく、阿部はなんかすごいことになってた
前髪ぱっつんの金髪にサイドの髪が外ハネ
本人曰くポール・ウェラーのイメージらしいが、私にはF.S.S(←30年くらい続いてる漫画)のデコースしか見えんかった

ちなみにライブ後に友達もおんなじこと言ってた(オタクな私たち)


さてセトリですが、新アルバム全部と前作のアルバムの曲も多めだったかな~

ROUND2(新アルバム)の曲全部
Feel Cyber、SOSO GOOD、R&R Shower、ファンキーモンキーダンディー、みみそうじをしよう

このあたりだったような…
私も友達も忙しくてとても疲れてたので記憶があいまいだわ

ライブ後にCDを購入したので、ちょっと聴きの感想

1.U・H・O(ABE)
スカっぽいチャラいノリ
今回のアルバムのグルーヴをあらわしてますね
わりと好き
でもそろそろ変声マイクに飽きてほしい

2.MODOKA☆C(ABE)
なんかこの女だの酒だの海だのってABEX GOGOの夏の大将とモチーフが同じだ
わりと好き

3.ハバナエキゾーチカ(八熊)
チャラくて女で夏でビーチでって、阿部の今回の方針にがっぷり4つで組んだ感じの曲
エッチでかっこよくて好きな曲です
スパゴーって感じじゃないよね

4.くれよしんちゃん(民生)
しょうもないモジリタイトルつけるな~と思ってたら、曲を聞いて納得
かわいい曲です
しんちゃんが2人もいるもんね

それにしても民生って八熊さんが好きだよね
民生と絡むと得をすることが多いのでいろんな人が寄ってくるだろうけど、この2人はそんなしがらみは感じない
たまに会う大好きな友達って感じ

「味のカレー」って味カレーのことかな?
お殿様がついてるやつ
うまいよね


5.ブンブン文(木内)
ゴールデンハーフの乗ってけとベンチャーズですな
木内さんは嫌いだが多才
目がかまいたちの山内に似てて笑ってない

6.ゼロキュー(木内)
J-POP風の、このアルバムの中ではまっとうな曲
ゼロキューは弦の太さかな
木内さんいい声

7.暗密(八熊)
なんつーかこうサビで思いっきりベタなミエを切ってくるような曲を近年八熊さんは作りますね
「愛こそすべてと思えばいい」とかあんな感じ
ジュリー好きなだけある
カッコよい仕上げ

8.ろうなくなんにょ(民生)
奥野さんのサックスが炸裂
楽しそうにみんなわちゃわちゃ
歌詞の意味分かんないけどどん兵衛ってこと?

9.がんばれビッチーズ、10.Bitch inside
うれしそうに意味なくビッチビッチと連呼しててけっこー不愉快
英語の本場では知らんが、少なくとも日本でのBitchの意味は売春婦かヤリマンだよね
サンフジンズのネーミングの時も思ったけど、なんでそんなに何も見えてないんだ(絶望)

曲自体はかっこよくて好きです

とまあ少々文句もありつつも、アルバム自体は昔のキャバレーみたいに雑多で卑猥なおもちゃ箱のようなにぎやかな感じでまとまってて楽しい

ライブもおもしろかった
曲ごとに楽器もボーカルもコーラスもぐるぐる回すスタイル
阿部がドラムソロしたりも

ともすれば脱線する阿部を八熊さんと民生がなんとか元に戻そうとしたり、奥野さんが意外とはじけてたり(もっとクールな人なのかと思ってた)

目まぐるしくて飽きないし、みんなが何でもできることに感心する
(管楽器はみんな下手だが)

今回初めて、YOU TUBEの無料配信を見ている人から投げ銭が送られてきて5000円に達すると、ステージ上の赤いパトランプが光る仕組みを導入
曲によって光る人や光らない人がいるのでボーカルは気になってしょうがないみたい(ボーカルの位置から見えない)
途中から5000円突破したらドラムの人が「いえーーー!!」と言うシステムを追加
大いに盛り上がったけど結構浮足立ってましたね(笑)
おもしろいけどさ

この日は 奥野さんの誕生日だったらしく、アンコールではケーキが
しかし奥野さんは渡辺美里のサポートのためアンコール途中で帰路についちゃったのだった(ひどい(笑))

まあみんな元気そうなことを肉眼で確認できてよかった
やっぱ生音はいいよね〜
また来年ツアーをするそうです
コロナ落ち着いてるといいな