だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーンLIVE ABEDON50祭「サクランボー/祝いのアベドン」@山形 1日目

f:id:sanpinteacat:20171126231722j:plain

↑阿部のランボー肉襦袢がキモい(笑)


阿部の50祭ではるばる山形へ~~

スッゲー遠いけどABEX GOGOが出るなら仕方あるまい

結果を言えば超楽しかった!
行ってよかった~!

そして本来ゲストのはずの氣志團が大きく男を上げたのだった

 

↓↓↓↓↓以下レポ(注:テキトー&長い)


場所は山形駅からちょっと離れたとこにあるスポーツセンター
キャパは4、5000人くらい?
LIVE前には地元の屋台がいくつか並んでにぎわっていた(倶知安JUNK形式)


====================

【ABEX GOGO】
わたくしはスパゴーはもちろん好きなんですが、スパゴーにプラスαで入るバンドも好きざます
(バンハズ、スパークスローリー、ABEX)

スグリーンのツナギ姿の4人が登場
お兄さんのツナギ姿を生で見るのは初めてじゃないかな?

男のツナギ姿すごく好き
あああカッコえーーーー

ピアノの阿部にスポットライトが当たり、「夕立ち」の弾き語りのイントロからスタート!

「夕立ち」すごい名曲なので、生で聴けてうれしい!
たしか阿部が曲で八熊さんが歌詞書いたんじゃなかったっけ
歌詞めっちゃいいんだよねー♪

その後は「ABEX」と「VISITOR」という意外なセトリ
「VISITOR」は宇宙人が人間のフリをして地球で暮らしてるけどちょっとバレてるという、
八熊さんにしてはヘンな歌詞でおもしろい

途中の転調するとこが好き
お兄さんのギターが唸って超カッコいい!
わたくしこの時点でもう満足です

しかしこの体育館音の響きがめちゃめちゃよかったなー
音すごくデカいんだけど響いて割れない
今までで一番かも

セトリ
01. 夕立ち
02. ABEX
03. VISITOR
04. おせわになりました
05. TOY JUMP

====================

ABEDON and THE RINGSIDE】
アベドンバンドはアルバム「Feel Cyber」の曲でほぼ全曲固めてきた
それもいいけど、この大きい会場で「SUN SET SUN」とか聴きたかったなー

途中、阿部ソロの「欲望」も。
2番は民生ボーカル
やっぱええですなーー

TOY JUMPはアベックスでやったのでわりとサラリと終了

セトリ
01. Feel Cyber
02. R&R Shower
03. 欲望
04. TALK TO THE LADY
05. 不思議は不思議

====================

氣志團
こっからですよ先生! 氣志團劇場が開幕したのは
アウェイなのでてっきり「ワンナイ」や「喧嘩上等」とかやって終わると思いきや…


モニターの「ア・ベストテン」という画像とともに登場したのは、
黒柳徹子と久米博のコスをした綾小路くんと氣志團の人(誰か分からん)

なんとここから阿部曲を「ザ・ベストテン」形式で発表するというイベントが開始

形式としては
ランキング形式の阿部曲を、いろんな有名歌手のコスプレでオールキャストのうちの誰かが歌う
(曲はそのコスプレ該当歌手の持ち曲風にアレンジされている)

進行は「ザ・ベストテン」を忠実に再現(徹子が発表→銀の扉から登場)

 

<10位>「忍者ロック」
ABEDON

これは阿部が忍者コスで歌った
ちなみにすべての演奏は氣志團+α(木内さんとか)


<9位>「WAO!」
吉川西晃司(川西さん)

吉川晃司風の白スーツにサングラス+肩パッドの川西さん登場
カッコいい!
吉川晃司風にダンスと歌を真似して、最後にシンバル蹴ってた(すごい低い位置で(笑)


<8位>「欲望ビンビン物語」(原曲/欲望)
田原俊彦 (民生)

民生が初期のトシちゃん風のピエロみたいな衣装で登場
「欲望」をトシちゃん風に、全部音を少しずつハズしてアホみたいな感じで歌う
なにげにすごい技術だ!


<7位>「 PTA~光のソウル~」(原曲/PTA)
EB'z (EBIさん、テッシー)

EBIさんが驚愕の超ホットパンツで(初期稲葉コス)登場
50歳なのに足がきれいだった
テッシーは黒ベスト、長髪ヅラ、サングラスで松本コス

ラブファントム風のイントロからの「PTA」♪
テッシーのギターも松本風にハデハデに

この時点でこの氣志團コーナーのDVD化は絶望的ということがハッキリした
こんなにおもしろいのに絶対ほかの事務所に怒られるもん


<6位>「 チンチロリンになにげなく 」(原曲/?)
近藤義彦 (阿部)

ザ・ベストテン」を忠実に踏襲してるので、途中でビデオ中継をつなぐ徹子

◯徹子(綾小路)
山形県から中継がつながっております。ヨッチさーん?」

◯阿部(ヨッチ)
「はーい!ヨッチでーす!」
「今日は山形県鮭川村うしくぐりドームに来ていまーす」

◯徹子(綾小路)
「ライブでは70人を動員したそうですが、またニッチなとこでおやりになったのね?」

◯阿部(ヨッチ)
「ニッチもサッチも… ヨッチでーーーす!!」


いい大人がアホでおもしろすぎる
ちなみに中継は途中で途切れて、モニターにカラーバーが表示されました
(昔のベストテンもよく中継途切れていたので再現。忠実すぎ~)


<5位>「今夜は風~SMA~風II 」(原曲/風~SMA~風II) 
小三尺健二 (斉藤有太)featuring スパダラゴー(橘兄弟、川西さん)

小沢健二の有太さん、スチャダラの橘兄弟(ちなみに本家のスチャダラも兄弟でやってる)
そしてDJブースを抱えた川西さん

黒スーツの有太さんはともかく、半ズボンにキャップの橘兄弟
テッチはドラムの時は半パンだし、普段キャップもかぶってるからなんの違和感もないんだけど、
お兄さんの半パンが衝撃的なくらい似合わなかった~(笑)

有太さんの小沢健二風の歌い方はなかなか似ててうまかった
テッチのラップもお上手♪(お兄さんは語尾を付け加える程度)


<4位>「夏の大将」
糸旬香とコクブロ (木内さんと八熊さん、民生)

「いとしゅんかおり」って紹介するから何のことかと思ったら、絢香だった
木内さんが絢香コスだったんだけど、びっくりするくらいかわいかった!

八熊さんの黒田はズラ、サングラスに50センチくらいありそうな上げ底靴(黒田は背が高いので)
民生に支えられてヨロヨロ登場

この三人があの有名なコブクロPV風に、回る円卓の上で中央のマイクに向かって歌い上げる
(ちなみに円卓は人力で氣志團が回してる)

3人とも歌が上手いので聴きごたえあったなー


<3位 >「J.I.N.S.E.I.H.A.J.O.U.J.O.U.D.A 」(原曲/人生は上々だ
三代目AB Brothers (阿部と氣志團。たぶん)

黒スーツでカッコつけまくりの阿部と氣志團が登場

J soul風にちょっとせつなくアレンジされた「人生は上々だ」を阿部が歌う
そして全員でJ soul風にダンス

超カッコええー
阿部楽しそうーーー


<2位>「フィールソームーン」(原曲/Feel so moon)
ABE48+2 (ユニコーン氣志團。たぶん)

AKBの衣装を着た7人が登場
50おっさんらマジか

AKB風に踊り、歌い狂う♪

いい年してあのダンスみんなで練習したのかな
いくつになってもやろうと思えば何でもできるもんだな

(ちなみにセンターで歌ったのはなぜか飛び入りした綾小路くん)

あーー
これは絶対DVDどころかCS放送もできないわ
めっちゃおもしろいのにーーー!!


<1位 >「開店休業-YAH YAH YAMAGATA」(原曲/開店休業)
ABE and OKUDA (阿部と民生)

あーあ
ロングコートのチャゲアス出ちゃったよ
会場全員でサビで拳を振り上げましたよ
♪「ヤー ヤヤー ヤ~マガタ~!」

爆笑~


最後はやはりベストテン風に全員で記念撮影して終了
なんと氣志團は自分らの曲を1曲も演らず、裏方に徹して終わった
お見事!!


しかしスッゲなーーー
このコーナーは綾小路くんがプロデュースしたらしいけど、企画や演出、進行までマジで完璧
「SMA大賞」の時から能力の高い人だと思ってたけど、ほんとすごすぎる

しゃべりもおもしろいし、先輩アーティストやスタッフへの気配りまで神経が行き届いている
売れているのに腰が低い姿勢も崩さないし

今回のイベントは氣志團いわく「阿部への恩返し」だそう(氣志團は阿部プロデュース)
たぶん見てたユニコーンファンは全員、氣志團に好感を持ったと思う


ちなみに全曲のアレンジは木内さんが担当したらしい
これまた能力の高い人で、楽器全般がうまく、歌もうまく、編曲も天才的なうえ
女装もかわいいという…

本人が控えめな性格なのであんまり目立たないけど


====================

UNICORN
さて、衝撃の氣志團コーナーで会場の熱がMAXになったとこでのユニコーン


阿部50曲の「RAMBO N°5」からスタート

その後は、各メンバーの50祭で披露した曲を順に演奏
(半世紀少年、新甘えん坊将軍、ロック! クロック! オクロック!、TAIRYO)

「ロック! クロック! オクロック!」もう2度と生で聴けないかもと思ってたのですごく嬉しい
今日も民生の声が全開で響いております

久しぶりなので、川西さんの半世紀のラップはかなり下手になってたけど
EBIさんの「TAIRYO」は前回の広島EBI祭の時よりちょっと上手くなっていた


歴代50曲が歌われ、50祭もこれで終わりか~と思ったとこに「ひまわり」
憎いセトリです

あとはWAOやサムライで盛り上がって終了


アンコールは予想通り、体育館の背後から白のフリンジのプレスリー衣装を着た阿部が登場

「♪しーあわせっ♪しーあわせっ」と調子をとりつつ、
花咲か爺さんのように紙吹雪をまき散らしながら、後ろからステージまで客席を通過
(お客さんに触られまくり)

ステージでは、お誕生日なのでケーキ&バースデーソング
そしてさんざん「もん宝」で遊んだあと「人生は上々だ」でシメ


セトリ
01. RAMBO N°5
02. 半世紀少年
03. 新甘えん坊将軍 ~21st Century Schizoid Man
04. ロック! クロック! オクロック!
05. TAIRYO
06. ひまわり
07. WAO!
08. SAMURAI5
09. エコー
10. 50/50

<アンコール>
11. 人生は上々だ


おーもーしーろーかったーーーー!!!
山形くんだり(失礼)まで来た甲斐があったわーーー

今回のLIVEはなんの不満もない
最近のライブではベスト1!

やはり今回の功労者は氣志團ですな
氣志團のがんばりがすごすぎて、ほかの内容も引きずられて濃くなった感がある

ほほほ…
次の日も見られるなんて ♪しーあわせ ♪しーあわせ(紙吹雪)


===to be continued!====

 

f:id:sanpinteacat:20171126231735j:plain


↑このココペリ人形は阿部の誕生日のチケット番号のお客さんにプレゼントされた