だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE BACK DROP TOUR 2018 A/W@京都

 
もう12月も半ばですたい。みな忙しい時期ですばい
そして京都は夜から雨の予報だすよ
シトシトジメジメ寒いんじゃーーー
 
暗い気分を人気カフェsmart珈琲店のランチをいただくことによって上げ、磔磔
 

f:id:sanpinteacat:20190604225856j:plain

 

↓↓↓以下レポ(スーパーテキトー)
 
 
黒地花柄シャツ兄、鮮やかな緑Tテッチ、スカル柄水色シャツ八熊氏登場
もうお兄さんは黒花柄シャツ(2種)を定番にすることに決めたんだな
一番お似合いだもんね
 
いつもなら向かい合ってspeed masterのイントロをゆっくり弾くとこからスタートするはずだけど、今回はジングルベルをベースとギターで演奏してから本編♪
クリスマスじゃけんのー
 
◯八熊
「ようこそいらっしゃいました」
「BACK DROP TOUR 2018 A/Wです。京都は一年ぶり?」
「A/Wとは?」
 
◯テッチ
「オータム&ウインター」
 
◯客
「ひゅー」
 
◯八熊
「ずっと続けてみるもんだね(このツアー中ずっとこのくだりをやってた)」
「説明しただけなのにひゅーだって」
 
「ツアーも残すところあと2本です」
 
◯テッチ
「キツかったな…」
 
◯八熊
「まだ終わってないよ。2本あるんだから気を抜いちゃあ…」
 
◯テッチ
「そうだね」
「家に帰るまでがツアーです」
 
◯八熊
「いや、明日帰るし。新宿もあるし」
 
テッチが前にいるせいかよくしゃべってくれる
ちょっと前はテッチもさすがに少しフケたなーと思ってたけど、最近FFがらみで忙しいせいかシャープですごくイイ顔になってる。カッコイイ
 
 
◯八熊
「しかし磔磔はいいね。由緒正しい感じ。壁に絵もあるし」
 
◯テッチ
「でもなんかこの並び… 俺がリーダーみたいじゃない?」
 
磔磔のステージは奥行がなくて幅があるのでドラムが前にきて、3人横並びに近いかんじ
テッチがかなり見やすいステージ構成
 
◯八熊
「リーダーだリーダー!」
「もうテッチがリーダーでいこう」
 
「でも『磔磔』ってさー 書ける? 俺書けない」
「いつも雑誌に付いてるカレンダーにライブの予定を書くんだけど、千葉LOOKって書いて、京都は『たくたく』って平仮名で書いちゃう」
「たしか石へんなんだよね?書ける?」
 
◯テッチ
「書けないね」
 
◯兄
「…俺も 書けない!」
 
◯八熊
「そもそも磔磔ってどういう意味なの?」
「ま、あとでお店の人に聞けばいいか」
 
 
====
アンコール時にお店の人からの回答を読み上げる八熊氏
 
◯八熊
「『鳥の鳴き声、鳥の羽ばたく音、物の音』という意味だそうです」
「漢字はハリツケという字で礎でもなければ燦でもないそうです」-
 
「ハリツケって(笑)」
「君らの心をハリツケってことだね。何言ってんだ(笑)」
====
 
 
MC中にいろいろごそごそ用意するテッチ
 
◯八熊
「今回のツアーはマイクとの闘いだね(他の会場でもトラブル続きだった模様)」
 
◯テッチ
「誰かマイクを買ってください」
「37000円です」
 
◯八熊
「それは自分で買おうよ」
 
 
セトリはずっと同じなので過去レポを参照のこと
磔磔は雰囲気がすごくよく、音もわりといい
花道が客席の側面にあるので登退場時に3人が至近距離で見えるのもうれしい
ただもともと酒蔵なので音漏れがすごく、実は直前リハの段階でジングルベルのサプライズは完全にネタバレしていたという…(笑)
 
 
◯八熊
「いいね。磔磔は雰囲気が」
「お客さんの顔も見えるし」
 
◯テッチ
「なんか友達んちでやってるみたいだけど」
 
◯八熊
「ていうか町内会の出し物やってるみたいだよね」
「『あいつらよく練習しとるな!』って」
 
 
 
◯八熊
「文明に毒されてるなーと思ったんですが…」
「ウォッシュレットがない(磔磔のトイレに)」
「いや、文句とかそんなんじゃないですよ」
「でも、おしりが 痛い!」
 
「橘兄弟はウォッシュレット家にないんでしたっけ」
 
◯テッチ
「ないね」
 
◯兄
「あるけどほとんど使わない」
 
◯八熊
「ワイルドだな~」
「ワイルド&ハードな兄弟なんですよ」
「俺はソフトだな。ソフトやくま。甘やかしちゃって」
 
「よし、じゃあもうウォッシュレットは使わない!みんなも使わないように」
「来年の磔磔まで!俺とお前らとの約束だ!」
 
◯テッチ
「俺はいいけどさ」
 
なんでじゃ(笑)
また電大がワガママを言って付けてもらえるといいですね~(セカンドクラッチに付けさせた電大)
 
 
 
◯八熊
「そろそろリーダーを戻そうか」
 
◯兄
「そんな…」
 
「奪っておいて」
 
お兄さんて「間」がおもしろいんだよね
かわいい人だ
 
◯八熊
「まあ年上だしお兄さんだしでお兄さんがリーダーなんだけど」
「そもそもスパゴーって誰が作ったの?」
 
◯テッチ
「ヤックじゃないの?」
 
◯八熊
「俺がぁ?違うでしょ」
 
「あっ 森田さんがFM802を開局するときに『ジングル作ってぇ~❤』って頼んできたからか」
 
◯テッチ
「そんなに色っぽくない」
峰不二子… 富士峰子みたいじゃない」
 
◯八熊
「言い直してる(笑)」
 
「あと、会社からお前らどうするんだと言われて、2人が『ヤックが歌います』って」
 
◯テッチ
「ヤックが『僕が歌います!』って言ったんだよ」
 
◯八熊
「俺が言うわけない!」
 
◯テッチ
「あの頃なんかオーストラリアに行くって言ってたよ」
 
◯八熊
「そうそう!」
「オーストラリアでクッキー屋の店長やらないかって話があって迷ってたのよ」
「もし行ってたら今ここにはいないね」
「オージーのこーんな(でっかい)嫁さんもらって腹も出てるかも」
 
◯テッチ
「太り過ぎで死んでるかもよ」
 
◯八熊
「小4の頃のことを、まだ!」
 
 
今回のLiveは雰囲気がすごくよかった♪ 
演奏的には微妙にテンポが合わせづらそうなとこが(立ち位置が違うから?)ちょくちょくあったので別会場の方がよかった気もするけど、すごくなごやかで楽しいLiveで満足♪満足♪
 
 
◯八熊
「ぼくら長いことやってるんですが、全国どこへいってもこうして集まってくれて、本当に音楽を続けていてよかったなと思います」
「いつまでやれるかわかりませんがみなさんが喜んでくれるなら、やれる限りはやっていこうと思ってます」
 
めずらしく真顔でめずらしくマジメなことをいう八熊さん
汗をふきながらタオルで大げさに目頭をおさえてみるお兄さん(←ちょくちょく小ネタを挟む)
 
ずっと元気で続けて欲しいものです
ロックンローラーも健康第一!!
もちろん見る側もね!!
 

f:id:sanpinteacat:20190604225917j:plain

 
ラストは23日クリスマスイブイブ(祝日)の新宿です
23日!新宿!地獄かよ!!