だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

JUNK!×3 SHIBUYA JUNCTION2011

f:id:sanpinteacat:20171231235318j:plain

1年の照準をこの日に合わせて生きている私です
(↑ほかに大事なことはないのか)


開演前にグッズをGET♪

タオル2種、Tシャツは今さら「BW」購入
黒Tシャツは白猫飼いにはNGなので…
(白Tはフォントが許せなかった)


SHIBUYA-AX 音はよかったです

ちょっとだけ音が上にあがり気味なので床には響かず(コンクリだから?)
ライブハウスなのにボディーソニックが全く無いのが惜しいなー



以下うろおぼえレポ↓↓↓

スパゴー登場であいさつ

八熊さんはいつものハンチング
テッチはまた赤いシャツ
お兄さんはなんかさらに顔丸くなってるような…(腰が心配なのにぃ)


○八熊
「楽屋がおっさんばっかりで」
「テッシー酔いしました(←ずっとしゃべってたらしい)」


オープニングアクトは斉藤ジョニー
20くらいのかわいらしい青年(アバラ浮いてる…)+仲間のバンド
バンジョーコントラバス、バイオリンと、?弦楽器の編成

ジャンルはよく分からないけど、草原で羊に囲まれて歌ってるような感じ
こんな時代なのでピースフルでいいかも♪

次もオープニングアクト住岡梨奈ちゃん
これまた小さくてとてもかわいらしい女の子
結構好きな声です 札幌出身らしい


いよいよ本編

最初はユニコーン
「暮ら~し安心クラーシアン♪」のテーマソングで登場

笑~

2ちゃんねるで「衣装がクラシアンに似てる」と話題だったそうなので
のっかってみたのかな

セトリ(順不同)
頼みたいぜ、ヒゲとボイン、WAO!、さらばビッチ、オレンジジュース、晴天ナリ

民生は今日もパーンと響くいい声
今年は数こなしてるけんの~


○民生
「(客に)みなさんメイクがとれてますよ」

○テッシー
「いや、きれいですよ!」

○民生
「誰もブサイクだとは言ってないじゃん」


「WAO!」はテッチ登場(なんか作業着っぽい衣装)でツインドラム♪

阿部が「テッチのドラムソロ!」などと急にふって
にこにこ笑顔で短いソロを2回披露~


お次は真心ブラザーズ
なんかお囃子みたいな音で登場

イスを並べてアコギでまったり

曲中に「ギター!桜井」「ギターボーカルYO-KING!」などとお互い何度も掛け合い
なんか仲良さそうでほほえましい
力の抜け具合が絶妙~

セトリはよくわからないけど
サマーヌード、どかーん、風(?)、あと2曲不明

1曲お兄さんがアコギで参加♪
アコギも素敵だお兄さん

桜井さんボーカル時にゴーンとマイク落下

YO-KING
「何年やってるの!」



続いて倶知安乃風~~

八熊さん、民生、YO-KING、桜井さん(クラシアン風のコス)に加え…

なんと出てきたのはオカモトズのショウくん!(超若旦那)
このためだけに来てくれたそうな

今年は替え歌のグレードがさらにアップ
ジンギスカン」や「ラムのラブソング」「フォルティッシモ」など



もちろんすべて北海道ネタ(主にジンギスカン

焼き肉のタレの「ベル」を超押し
あそこまで言われると食べてみたいなぁ~
あと「上着はビニール(袋)に入れろ」とか


後ろのモニターに歌詞が出るので一緒にコーラス出きてたのしかった♪

「ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪」
あはは…

八熊さんと民生のハウンドドッグカッコよかった~
あんな野太い声も出るんだなあ

最後はなんとAKBの「会いたかった~♪会いたかった~♪YES!」っていうやつ

た、民生のAKB~(笑)

ちなみに桜井さんは クラシアンラムちゃん(!)→AKB とコスプレ
岸辺シローといい、もう完全にコスプレ要員になったのかしら

しかし毎度、八熊さんのノースリ+半パン+ぞうりにはヤられるなぁ…


次はいよいよスパゴー! 

…と思いきやなんかアコギがセッティング

?と思ったらお笑い芸人のAMEMIYA登場!
同じ事務所ということで参加

例の「冷やし中華」のフシでJUNKの歴史替え歌
引き続き「冷やし中華」も

芸人だけにさすがに煽りがうまく、コール&レスポンスで盛り上げたけど
長い! 長いよ~
時間なくなっちゃうじゃん(泣)


やーーっとスパゴー登場

最初はFREE

演奏ビシッとカッコいいぜ!
3ヶ月半ぶりにスパゴー成分補給♪(すーはーすーはー)


暗転+ライトでカミナリを表現してからの~
ハリケーンダイナマイトボディ!

実はこの曲はあまり好きではなかったのですが(歌詞が)
この日は超カッコよかった!


お兄さんはBLACK BEAUTY'54 を披露

例のシブいソロの時のボリュームが小さすぎて
前方にいた私ですらちょっと聞こえづらかったのがざんねん


○八熊
「今度は弟がやってくれます!」

でテッチの「二分前に戻りたい」
この曲は短くてテンポよくて好き~


○八熊
「今日は映画館で流れてるんだよね」
 「どんな感じかな」
「俺、口笛が流れただけでもけっこう感動したのに」

これって生中継じゃなかったら絶対行くのにー!(隣県まで行かないといけないけど)
私だってスクリーンでスパゴー見たいよー!

○八熊
「民生の厳島のやつと一緒にオールナイトでやってくれればいいのに」
「○○町あたりでポルノと同時上映とかで」


この日は兄弟が沈黙
八熊さんですらやや口数少なめ

映画館中継だからかなー?
それともAMEMIYAのせいで時間が押してるのかしら(AMEMIYA~!怒)


しーんとした中

○客
「カッコいー!」

○八熊
「(ぼそっと)そんなカッコよくねっ!」

あはは… こういうトコがいいな


セトリはFREE、THE END、しょうがないLOVE SONG、BLACKBEAUTY、二分前に戻りたい、
ハリケーンDB、鉛の朝、LET'S ROCK、LET'S GO、SOMETHING WILD

かな…(自信無し)


「えっもう終わり?」というちょっと短めの時間でハケてとまどってたら
アンコールでみんなでLET'S GO♪

今回はお兄さんの後ろに立って
肩から焼き肉のタレを突き出してふざける民生

○民生
「来年はぜひ倶知安に帰りたいです」 ←「帰る」ってとこが泣かせる
「そのためにお金貯めといてください」
「僕らの車も出してください」
「飛行機だして」

来年は実現するといいなあ~
最後にSOMETHING WILDでシメ!


楽しかった~
3人とも素敵でした♪ もちろんゲストも


来年は来年はぜひぜひバンハズとABEXを~(←泣願)
だってスパゴーもユニも別々にならゆっくり見られるけど
こればっかりはチャンスは年イチだもの~

ともかく…
おつかれさまでした

次は1月にワンマンだそうです
(って年内もうないの?)