だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE SWERVE DRIVER@広島

f:id:sanpinteacat:20171025165242j:plain

↑スパゴー湯のみでおやつタイム


スパゴーツアー最終日はなぜか広島なのです

場所は「ナミキジャンクション」改め「セカンドクラッチ
ナミキジャンクション」という名前が気に入ってたのになぁ~

 

以下レポ↓↓↓(すごいテキトー。雰囲気だけ)


赤T八熊氏、グレーTテッチ、黒白絣シャツ兄登場

 

◯八熊

「こんばんは。X(エックス)です」(前日にみんなでXのビデオ見たらしい)

「ちょっと人数が少ないですが、ピアノもありませんが、3人でやりたいと思います」
「swerve driverツアーのラストを地元広島で迎えることができてうれしいです」

 

◯八熊

「広島と言えばサンフレッチェ優勝したね。サッカーすごいですね」
「それに引き換え野球は…。おれは山本昌のファンだから」

 

◯兄

「今日真っ赤だね」
(赤Tシャツ、赤ベース、靴も赤と黒のコンビの八熊氏)

 

◯八熊

カープカラーですから!」


◯兄

「(客席に)ちょっと赤いTシャツ買ってきてー!」


◯八熊

「そういえば広島の新しい球場って行ったことないな」

 

◯テッチ

「最近民生が球場で演ったね。それにスパゴーもビデオで出たみたいですね。見てないけど」
「(客に)見た人ー?」


◯客

「はーい!(地元なので見た人多い。私も)」

 

◯八熊

「民生と言えば、民生のツアーのパンフレットに俺パティシエの格好して撮影をやったのよ。モンブランをこう持って」
「何に使うか分からなかったんだけど、出来上がったパンフには、そのモンブランが『八熊さんのおすすめ』って書いてあったみたいで…」
「それを読んだ人が『八熊さんのおすすめおいしかった』とか言ってくるんですよ」

「なんかおしゃれな感じのケーキで、うまくねえっつの」
「俺は普通のモンブランが好きなの。このことをツアーで全国で言っておくべきだった。犠牲者が出る前に」

 

セトリは大阪、名古屋と同じなので割愛

でも正直、大阪&名古屋に比べるといささか演奏が精彩を欠いてるような…
つーか明らかにちょっと疲れてるよね
ドラムが走り気味だし、MCにもスが入る
今回ハードスケジュールだからなー


「レイン」では八熊さんのエフェクターがうまく作動しなかったみたいで、
八熊さんがゴリさんと顔を見合わせ首をひねりながら演奏
そうこうしてたらお兄さんのギターもブチッと切れて無音に(すぐ復活したけど)

あちゃーラストなのになー

 

後半からはだんだん演奏もトークも持ち直し
こうでなくっちゃねー♪


◯八熊

「来年もこの3人でやっていくことになりそうなのでよろしくお願いします」

 

◯八熊

「(テッチに)最近なんかある?」


◯テッチ

「なんか旅行とかしたいですね」
「最近結構ひきこもってるんですよ。アップルテレビばかり見てる」

 

◯八熊

「3人で行く?」


◯テッチ

「いつも旅行しているようなものですけどね」

 

◯八熊

「いや楽器もなしで、マネージャーもなしで」
「間が持たないから(テッチが)酒ばかり飲んじゃって、文句とか言い始めるかも」


◯テッチ

「旅行したせいで解散かもね」

 


◯八熊

「今年は25周年ということでいろいろあったな。お兄さんも50になったし」

 

◯兄

「きみたちも(八熊&テッチ)こないだ49になったじゃん」
「来年は50祭りしないと」


◯客

「わー!(パチパチ)」

 

◯八熊

「2人で? 間が10日しかあいてないから難しいんだよ」
「というか、こういうのは自分でやるんじゃなくてやってもらうもんじゃないの?」
「だから俺からは何も言いだしません」

 

◯客

「(兄に)言ってやってー」

 

◯兄

「言うって何を? ああ、俺が発起人になって全部やれってこと?」
「できるわけないじゃん。俺みたいなダメ人間が」

50祭楽しみ~♪
お兄さんの時と同じ形式がいいなー
ゲストは1組ぐらいで、あとは個人のランキングベスト10を順に演奏&解説っての
個人の嗜好が垣間見えておもしろいし♪


最後は盛り上がって終了
アンコールででてきた3人


◯八熊

「お願いがあります。機材の調子が悪かったので『レイン』をもう一度演らせてください」

よかったー
このままだと悔いが残るだろうな~と思ってた

やり直し演奏はバッチリ!
2回聴けておまけをもらったみたいでうれしい♪

さらにおまけのトリプルアンコールでは


◯八熊

「なかなか広島には来れませんから」

 

で、「Something Wild」
すっごいすっごいカッコよかった!
ツアーラストそして今年の最後にふさわしい

結局のとこ大満足♪
来年もがんばってこー!

とりあえずBOXセットと50祭を楽しみにしとこっと♪