だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

台湾1

わりと前のはなし
ひょんなことから台湾へ旅行してきました

台湾は20年ぶり~
(20年前はなぜか太極拳しにいった)







わりと近い国なのにこのザ・アジア感





アジアといえばやはり龍ですよ
台湾やタイ、インドネシアなんかの極彩色の装飾すごい好き~
滾る!


ちょうどランタンまつりのシーズンだったので、街はランタンだらけ
かわいい鳥さん


今年はイノシシ年ですが、あちらではブタ年だそうです



台湾いいですよ~
旅行におすすめ♪

わりと気候が温暖で、日本より物価がちょっと安い
食べ物が基本的になんでも日本人の口に合います

特にフルーツ好きな人には天国
あちこちにファミマとセブンイレブンがあるのでいざという時は駆けこめるし


そしてなんといっても人がみんな親切で明るい
ちょっと頼みごとなどすると申し訳ないくらいの親切ぶりを発揮してくれます

親日国で有名ですが、軍が占領してたことを考えると日本人としてはちょっとフクザツな気分…
(そのせいでインフラが整ったので感謝されているんですが、それって不可抗力(?)なわけだし)


申し訳ないといえば、台湾のEVA航空の設立者は東日本大震災の直後に個人で10億円ポンと寄付してくれたんだよね~
でも日本ではあまり大きく報道されていない

そして台湾からの救助隊も一番早く日本に助けにきてくれたのに、アメリカと中国が先に救助に来たという実績を作るため、検疫でムダに待たせて時間稼ぎされて入国を遅らされたり…

こういうのはほんと日本の政治にガッカリするし、心底恥ずかしい
義援金も台湾からの金額が圧倒的だったのに、正式な感謝は政府からはあまりちゃんとされていないので、民間レベルで新聞広告とか出さなかったっけ


そんなこんなで台湾では積極的にお金を落としてきました
(食べ物ばかり買ったので、金額的にそんなに伸びなかったけど)
日本でも売ってるフェイスパックの「我的美麗日記」はよいですよ~


まぁ、そんなややこしいことを抜きにしても単純にリゾートとして台湾楽しいです

また行きたい!
てか行く!