だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

翔んで埼玉



話題の映画「翔んで埼玉」をみてきました
見るつもりなかっんだけど、友達がCMを見て「埼玉と千葉の合戦で YOSHIKIの旗が振られてたよ」とメールしてきたので…
YOSHIKIファンではないけどネタとしておもしろすぎる)

原作はパタリロで有名な魔夜峰央



話は架空の日本
東京を頂点とする都会人たちはいばりちらし、埼玉県民は田舎者としてヒドい差別に苦しんでいた
そこで海外で帝王教育を受けた埼玉県民のGACKTが東京のエリート高校に身分を隠して転入
しいたげられた埼玉県民の現状をくつがえすためにGACKTの戦いが今はじまる!

…というあらすじ
あらすじを書いてもわけが分かりませんね

ただ結論を言えばすごくおもしろかったです

おもしろポイント
GACKT伊勢谷友介京本政樹という魔夜峰央の絵柄そのままのキャスティング
◯意外にも二階堂ふみの演技(美少年役)がすごくよかった。びっくり
◯ガクトの衣装がマリスミゼル
YOSHIKIの旗
◯埼玉系企業の全面バックアップ率(山田うどんなどの無意味なアップ)
群馬県の扱いのヒドさ

千葉県軍のリーダーは伊勢谷友介なんですが、その伊勢谷友介が「父上…」と写真を見つめるシーン
そこに写ってるのはジャガーさん
そんなん吹くわ!

ほかにも小ネタ満載なのでまた地上波でやったら見たいです



わたくし実は小学生のころから魔夜峰央(原作者)のものすごいファン
パタリロなんか30巻くらいまでは暗記するくらい読んでる

ただ魔夜先生はある時期からお年を召したのか、作品のクオリティがシャレにならないくらいに落ちてしまい、重度のファンであるがゆえに私は見るに耐えなくて近年の作品は全く読んでません

でもほんと若い頃の作品はすごく絵が綺麗で話もおもしろい

この翔んで埼玉はわりと初期の作品
作者が若い頃、編集者に言いくるめられて埼玉に住んだものの、編集者がしょっちゅう来て不満だったのを作品にぶつけたらしいです
話が途中で切れているのは、連載中に引っ越したので悪口をかけなくなったからだそう

原作は途中で打ち切られているんですが、映画では結末をつけてうまく着地させてました
脚本家と監督すごいなぁ

バカバカしすぎておすすめです!