だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち弾き語りLIVE ギターを抱いた渡り熊2018 @名古屋

さて引き続き八熊さんのソロツアーで名古屋へ

 

f:id:sanpinteacat:20180826170433j:plain

場所はLive&Dininng Breath
ワンフードワンドリンク制なのでハードシードルとピザを注文

  

f:id:sanpinteacat:20180826170446j:plain

フードはすべて1100円~のお値段なのでなかなかの商売しやがる
メニューには「やくましんいち弁当」や「スパGOステーキ」なども

テーブル席の端っこの人もちゃんと見えるようにステージを映すプロジェクターが用意されてるとこはgood♪


以下レポ↓(テキトー)

前日と同じ朱色のシャツ(洗濯は?)の八熊氏登場
名古屋なのでドラゴンズの衣装を飾ったセット


夕方SWIMからスタート
途中で自分がプロジェクターに映ってるのに気づいて珍しげに見ながら演奏する八熊氏

◯八熊
「いいね。みんなはこうやって見えてるんだ。初めて見た」
「やっぱ見ちゃうね~ ナルシストみたい」

セトリは前日と同じなので参照
https://blogs.yahoo.co.jp/qpgms443/29557628.html


メトロノームを使う曲で
◯八熊
「今日は『厚也(黒いメトロノーム)』を使ってみよう」
「ちょっとヨレてるんだけどね。いやメトロノームがだよ?」

八熊さんて兄弟にすごく気を使ってるのが結構フシギ
まー 少々扱いにくそうな2人ではあるが親戚も同然な関係性だと思うのに
冗談でも腐したりしてるのは聞いたことない
せいぜい「毛深い」と「野良犬(方向感覚が優れているの意)」くらい
長く続ける秘訣かもね


デモテープ休憩タイム

2回乱投して「月のかおり」にHit&Run

基本的にCD収録と同じ感じ
ただ歌い方が軽かったかな

 

恒例の質問コーナー

Q「好きなコーヒーの銘柄は?」

八熊A
「あまりこだわりないんだよね」
「すっぱいのがダメで、深煎りしてすっぱさを飛ばしたやつ」


Q「また即興作曲やってください」

八熊A
「これよく言われるんだよ」
「でもあれをやるとガッチリ30分くらい取られるの」
「そしたら曲を減らさなきゃなんないし。会場を借りてる時間が決まってるから」

「…という理由にしてるけどメンドーだから(笑)」

「前向きに検討します」

即興を望む声が多いな~
楽しいし毎回スゴイと思うけど、あれスゲー大変だと思う
あと「才能のムダづかい感」がちょっとある
でも見たいけど


Q「ベースをやっていますが上手くなりません。上手くなるコツは?」

八熊A
「これもよく聞かれるけどベースを俺が語るのもね。別に上手くねーし」
(客「えーーー?」)

「いや本流じゃないというかね」

「よくみんな左手を気にしてるけど、こっちを押さえることより右手のリズムがキッチリしていると上手に聞こえるよ」

「まずはリズム感」
「それにはダンス!ディスコへ行く!」


Q「今『この曲を聴いたらアガる』っていう曲を教えてください」

八熊A
「ない!」

「昔聴いててアガってた曲は今でもアガるかな?」
ビートルズ、KISS、ツェッペリンとか」


Q「バンドをやっています。動員を増やすにはどうしたらいいですか?」

八熊A
「客がどうのというよりは自分が楽しいかということ」
「自分で楽しんでたらファ~っとなんか出てそれを見て人も来る」


Q「やくま弁当はヤックの好きなものが入ってるんですか?」

八熊A
「かかわってません。包み紙だけは見せてもらったけど」


Q「こしあんつぶあんどっち派ですか?」

八熊A
「いいねこの質問」
こしあん
「でもどっちも好きで選べない。厚也と哲也を選ぶようなもん」


Q「また大須で服買ったんですか?最近あった悲しいことは?」

八熊A
「今回は買ってません。昼はうなぎ食ってた」
「悲しいことは兄弟と会えないこと」

「あ!うなぎ屋で店員さんの食器の置き方がすごい乱暴だったこと。高い店なのに」


Q「甲子園は見てますか?」

八熊A
「見てます。基本的に野球とサッカーは好きなので」
「時間があればとりあえず見る。今朝も起きてテレビつけたよ」
「北海道はすぐ敗退しちゃったんだよね。横浜も」


Q「いつも何もできずに時間がたってしまい、何も成し遂げられずあと数年で40になります」

八熊A
「なにかを成し遂げなくても別にいいんですよ」

「メシ食って寝てそれでいいじゃないですか」
「そして風を感じ太陽の光を浴び、宇宙…」

「あれ?しんみりしちゃった?」

これいい回答
全員が全員何かを成さなきゃなんないことはないよなー
ある程度の上昇志向はあった方がいいと思うけど


Q「エゴサーチしますか?」

八熊A
エゴサーチって自分のことを検索することだよね」
「あまりしません」
「10コ書いてあるとして9コ褒めてあることより1コの悪口が残っちゃわない?」


Q「PVは自宅の庭ですか?」

八熊A
「ご想像にお任せします」


Q「完全オフの日は何してますか?」

八熊A
「何も…」
「海行ったり海行ったり浜辺で寝たり庭仕事したり」

 

回答に人生観が出てますね
キーワードは海かな


夏の日はいつでも胸いっぱい腹いっぱいでサボタージュして世界の果てまで旅に出よう!

たいくつしのぎにたまには歩いて花を買い休みで海を見たら愛こそすべてと思えばいい
(意味不明)


楽しかった~♪
やっぱベース音はいいですね
テーブルで肘ついて聴いてるとお腹に響いてよいです
選曲もよかったし椅子もあるし(年齢)

しかしソロに行くと兄弟が恋しくなるんだよなー
スパゴーのツアー楽しみにしてよっと

ラストの江ノ島に行く人は楽しんでください♪

f:id:sanpinteacat:20180826170409j:plain

 

f:id:sanpinteacat:20180826170344j:plain

そういや私が大江千里かと疑ってたJUNKの謎写真(右下)は木内さんでした
なーんだ(失礼)