だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

フィンランドデザイン展

名古屋2日目のはなし
その日ちょうど名古屋駅JRゲートタワーという商業ビルが一部オープンするらしく
けっこうな人出でした

待ち合わせしてた名古屋の友達が少し遅刻すると連絡してきたので、ユニクロとGUをのぞき見
オープン記念でお茶とユニクロ焼き印入りどら焼きもらった♪

ゲートタワーには有名飲食店やショップが軒並み入るみたい
(4月17日に全館オープン)

名古屋って買い物とグルメにはほんと便利
食べ物はなんでもおいしいし、JR高島屋はレベル高いし、網の目状の地下街も広い
大須を食べ歩くのも楽しい♪

でも観光するとこがあんましないんだよな~
名古屋城くらい?




小雨も降っていたので、愛知県立美術館へ
フィンランド・デザイン展」をやってるのです
北欧デザインは好きさ~

マリメッコの派手でポップなプリント布地やイッタラのガラスのうつわ
いかにも座り心地よさそうな木の椅子
ムーミンのアートポスターや雑貨など

全部かわいい♪

食器などは基本的に全部シンプルなフォルムで、どこかホッとする感じ
攻撃的なとこが一切無いデザイン
でもどこか力強さもある

北欧は冬がめちゃくちゃ長く、家の中にずっと閉じこもってるので
飽きがこなくて、冷たい冬でも気分が暗くならない明るい色づかいのデザインになるんじゃないかなー
椅子に座ることも多いので、椅子のデザインも洗練されたものになるのかも


出口の写真撮影スペースに置いてあったボールチェア
昔のエルデコとかにめっちゃ紹介されてましたね

座ってみるとすごく落ち着いて想像以上に快適です
外の音も半分くらい遮断されるので読書するのにいいかも

リプロダクト品だと10万くらいで買えそうだけど邪魔になりそう(笑)


こども用の木馬(というか犬?)
このデザインなら壊れたり、部品でケガしたりしなさそう
部屋や幼稚園に置いてもかわいいし


展示を見て初めて知ったけど、無印でフィンランドのデザイナーのハッリ・コスキネンのティーポットなどが販売されてたみたいですね
シンプルでかわいいデザインなんですよ
現在は販売されてないみたい ざんねん~