だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

Good Fellas 7 in宇都宮

12月は東京近県でスパゴーライブ三連発!

でも12月は忙しいので1回しか行けないよー

 

宇都宮=ギョーザが食べられる

ってことで宇都宮の先行チケットを取ってみた

 

たまたまタチバナバンドの回だったので大当たり!

いや八熊づくしも見たかったけどさ

 

しかし栃木ってどこ!? (地理に疎い)

 

× × × × × ×

 

東京から新幹線で45分くらいで宇都宮に到着

遅いランチで宇都宮餃子食べて味は普通でちた

HEAVEN'S ROCK宇都宮へ

 

 

↓↓以下テキトーレポ

 

 

 

最初は「タチバナバンド」名前まんま…)

 

兄弟に加え、テッチのお友達のグンさん(ギター)、ヒカルくんという男の子(ベース)が追加

ヒカルくんは体格が小さく、ベースに逆に抱えられるように弾いててかわいい~

 

テッチは私の好きな白シャツ♪ 照明色で沈まないので後ろでも映える

お兄さんは景気よくシャツの胸元はだけぎみ (がっつり視姦)

 

グンさんもカッコよくて、ビジュアル偏差値の高いバンドだわ~

 

 

「どうもタチバナバンドです!今日でこのバンドは解散します」

「ラストは宇都宮です!」

 

テレくさいのか終始ニマニマしてるお兄さん

 

最初はインストからスタート

歌はなくともギター2本音あるのでかっこいい

 

2曲めはルースターズの「BACILLUS CAPSULE」のカバー

 

なんとお兄さんが正面からがっつりボーカル

これは珍しい~ いいじゃないですか~

 

 

続いてテッチもボーカル(曲忘れた)

レアなライブだなぁ

 

 

テッチ

「これからあとは2曲インストだから()

 

この日のために作ったという結構ハデめでかっこいいインストを2曲披露

1番目の曲が好きだな

 

テッチ

「かっこいい!(自画自賛)」

「リリースしたい!」

「誰か金出してくれ!」

 

「どーだ?間違えても新曲だから分からないだろう!?」(←間違えたらしい)

 

 

 

そのあと、グンさんも英歌詞の歌をボーカル(自バンドの曲?)

 

普通にいいんだけど

やっぱこのバンドには本職ボーカルが要るな(いや本日で解散だけど)

 

 

 

お次は「笹木ヘンドリクス」

20代半ばくらいの若者5人組

 

ボーカルはサバンナ高橋似の金髪アフロ

 

歌うまいなー

ギター2本にキーボードまでいるので結構音がにぎやか

曲もけっこうキャッチーでいいかも

 

しかしメンバーのビジュアル偏差値は低め(ひどい)

古田新太とデッカちゃん風室伏がいた

 

 

 

ラストはスパゴーさん

今回は各バンドの転換時間が長く、ちょっとダレそうになった

テッチのイヤーモニターにトラブルがあったご様子(スタッフとの会話丸聞こえ)

 

 

 

本日やっと八熊さん登場

 

ベージュのチェックのシャツの八熊さん

八熊

「今日は俺バックバンドだから。チェックのシャツのお手伝いだから」

 

 

1曲目はまさかのバンハズ「JET LAG」!

民生いないのに!

しかもお兄さんボーカル!

 

お兄さんがAメロの下パートだけ歌い、途中Bメロから八熊さんが加わるのでなんか変な感じ

でもこの曲大好きなんで超嬉しい

 

 

今回はどうやらスパゴー本編も橘bros.スペシャルらしく、2人が作曲した曲にしぼってセレクト

しかも可能な限り兄弟がボーカルをとるって方針みたい

 

After(だっけ?)、晴れのちBLUEBOY、シャドー、追い風は八熊さんボーカル

あとは兄弟ボーカル

 

お兄さんボーカルのRoute5(オリジナルVer.)なんかレアすぎ

シャドーと追い風好き好きー

 

八熊

「お客さんは手に汗握るよね 次に何が来るか」

「大丈夫。みんな母親みたいな気持ちで見てるから」

 

さすがよく分かってらっしゃる(笑)

大定番以外の曲を歌われるとハラハラするわー(いや嬉しいんだけどね)

 

 

 

MCもテッチ主体でやることにしてたみたいだけど

言葉に詰まるテッチ

 

テッチ

…MC難しいな」

 

八熊

「ユーストでやってるじゃん」

 

テッチ

「あれはいい加減だからいいんだよ」

 

八熊

「こっちの方がいい加減でいいよ」

 

テッチ

「(客に)……どーですか最近~?」

 

 

 

八熊

「弟がしゃべってるとお兄さんはあまりしゃべらないよね」

「ギターでしゃべるか?セクシーに」

 

その後ギターソロ多めの曲終わり

 

「ギターで話したけど伝わったかな?」

 

八熊

「俺は倶知安町出身だって言ってた」

 

「さすが!」

 

まー

いつもお兄さんは無口な分、ギター越しになにかを伝えようとしてるよなぁ

 

 

 

おもむろに自分の方にマイクを向けるテッチ

 

テッチ

「いきなり俺がこれで歌いだしたらびっくりするでしょ?」

 

何かな~と思ったらハーモニカ

 

ハーモニカのイントロからの~「晴れのちBLUEBOY」!

 

カッコいい~~

テッチはもっとハーモニカ吹いて欲しい

この兄弟、楽器はお上手なのよ?楽器は

 

 

 

ラスト近くなぜか八熊さんとテッチがハケ

 

舞台に1人のこされたお兄さん

 

「なぜかこういうことになってしまったんですよ」

 

で、ギター1本で「Wild Thing」~ ゆめくえびし~ん

 

ひと通り弾き語ったあと、2人が戻ってきて3人で長~いかっちょいい後奏

 

ボーカル無しでこういう長い後奏をしてる時がいちばん楽しそう

ていうかすでに客関係ないかんじで3人で集中して音合わせてる

 

それを見るのが好き

 

 

アンコールも橘スペシャルで終了~

大満足

東京からさらに往復1万かけて栃木まできたかいがあったわー

 

 

セトリは超あやふやだけど

 

お兄さん曲=JET LAG、追い風(八熊ボーカル)、Route5Wild Thing BLACK BEAUTY ’54

テッチ曲 =渋谷の若者、After(?)(八熊ボーカル)、PAPAPANO HUMAN、三角のロケット、シャドー(八熊ボーカル)

他   =晴れのちBLUEBOY(八熊ボーカル)

 

かな?(順不同)

よく分かんないけど