だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

100円ショップでインテリア工作

f:id:sanpinteacat:20190630225419j:plain

実家の階段下に、30年前の増築の際につぶした窓があるんです

ずっとベニヤ板を張ってあるまま放ったらかしでしたが、気が向いたのでキナリ色のペンキを塗ってみました(上の写真)

ちなみに左端に写っているのは同僚が作ってくれた猫(うちの故猫)のパネル

 

これだけだとさびしいので、飾り棚を作ってみることにしました

 

f:id:sanpinteacat:20190630225813j:plain

さっそくセリアで材料をget

100均の中ではセリアが一番DIYや手芸用品がそろってます

 

f:id:sanpinteacat:20190630230227j:plain

わざと古びさせたアイアンのフックを木ネジで取り付けます

f:id:sanpinteacat:20190630225927j:plain

 

両サイドにブラケットを木ネジで固定し、棚板を上に取り付けます

ステンレスのネジがピカピカ光っていたので、アクリルでこげ茶に塗りました

f:id:sanpinteacat:20190630230018j:plain

 

ついでに家に転がってた木製のオーナメント(これも100円)をステインで塗っとこう

f:id:sanpinteacat:20190630230341j:plain

ステインで木を塗るとだいたいいい感じになります(適当)

f:id:sanpinteacat:20190630230405j:plain

 

 

棚を壁に取り付けました

棚の上には小さい置物などを置いてみよっと

f:id:sanpinteacat:20190630230520j:plain

 

下側のフックにはオカンが作ったセージのリースを掛けてみる

私の作ったハーブの石けん、さっき塗った木のオーナメントやアロマワックスも飾る

f:id:sanpinteacat:20190630230727j:plain

 

 

さらにアイアンのミニフックを取り付け、アジサイと月桂樹のドライフラワー(やはりオカン作)を飾ってみました

だんだんにぎやかになってきたぞ

f:id:sanpinteacat:20190630230926j:plain

 

 

全体はこんな感じになりました

下側にさらにアイアンの棚を取り付け、木の皮とプリザーブドフラワーを置きました

f:id:sanpinteacat:20190630231054j:plain

 

 

家中に漫然と散らばっていた「ファンシーなもの」が一箇所に集結してすっきり♪

この場所を通るたびに石けんやリースからハーブのいい香りがする♪

 

100均工作楽しいな

安くてすぐできるし

また何か作ろうかな

(今回の材料費、木材×2、フック×3、ブラケット×2、アイアン棚×1、ミニフック×2で1000円)