だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

古代アンデス文明展

またまたちょっと前のはなし

ヒマだったので古代アンデス文明展に行ってきました
同じ上ので北斎展もやってたけど人が多そうで…
すごくおもしろかったので結果的に正解


アンデス文明といえばインカ帝国とかナスカやシカン文化が有名
おもしろい模様の壺とか黄金の数々、ミイラやマチュピチュなど
ミイラ以外全部大好き~

ラブリーなラマ(?)の壺



宮崎駿は絶対アンデス文明大好きだよね
ナウシカのオープニングの絵巻物やラピュタの秘宝のデザインぽいものがゴロゴロあります
この布の刺繍は森の人や土鬼の兵士ぽい



インカといえば黄金!
でもインカ帝国の黄金の宝物は、スペインにほぼ全部略奪され鋳溶かされてしまったらしいです
現存する黄金の宝物は小さいものしかないそう
惜しいことを…



結跏趺坐するシカさん。かわいい


お魚船に乗る漁師の壺
やっぱ南アメリカのあたりのデザインはおもしろいわ~



これもラマかな?かわいいお皿


見応えがあっておもしろかった♪
最後に映像コーナーがあったのですが、ウユニ湖の映像があまりに美しくて泣きそうになりました

ほんとすごい!
ウユニ湖行きたい!マチュピチュ行きたい!テオティワカン