だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE スパークスローリー25thTOUR @心斎橋JANUS

 
スパゴー×ローリー25周年記念イベント -Forever young! Never say die!-で大阪です
 
ワンマンでもないのに大阪、下北沢と両方チケット取る意味はあったのか?
そしてローリーは誰かにキスするのか?
(前回イベントで一緒にやった時はお兄さんと八熊さんにチュー
 
この目で確認せねば! いざ大阪!
 
 
 
以下レポ↓↓↓(会話はすごいテキトー。雰囲気だけ)
 
まずスパゴー3人が登場
黒チェックシャツ兄、青Tテッチ、そしてなぜかACDCの白T八熊氏
(ローリーに対抗して楽屋にあった一番派手なTシャツを着てみたらしい)
テッチはちょっと髪が伸びてかわいくなっていた
 
そして時計仕掛けのオレンジの世界をしょった黒ハットに白コンタクト、蜘蛛のチョーカー、
ド派手赤ラメホルターネックジャンプスーツのローリーも登場
 
八熊さんにキスしてスタート!
 
 
曲はローリーの曲とスパゴーの曲を1曲ずつ交互に演奏
ボーカルは本人が歌い、他はコーラスで入る
いつものスパゴー曲も、ローリーのギターがプラスされて厚み&派手さがUP
聴きごたえある~
 
 
◯ローリー
「レディース&ジェントルマン!ここに来たお客さんはラッキーです!」
「今宵行なわれるのは 最高のロックンロールショウ!!」
 
いやーローリーいいわー
気持ちよく派手だわー
 
 
◯八熊
「スパゴーとすかんちはデビューが同じ日なんだよ。1990年の521日」
「同じ事務所の同じ班でそんなことある?」
 
「ま、あの頃は事務所がやんなくてもレーベルがいろいろ盛り上げてくれたからね」
「今なんかサッパリだ。あ、ちょっとディスっちゃった」
 
◯ローリー
「でも普通、ちょっと低迷するとすぐ放り出されちゃうよ。人情のある事務所だよ」
 
「スパゴーは同じメンバーで同じ事務所で25年やってるのはすごいね」
「あそこ(兄弟)なんか50年だし、ヤックも30年くらい一緒にやってるし」
 
「ほかに25年やってるバンドがないかワタクシ調べてきました」
「まず『アルフィー』、そして『かしまし娘』(←たぶんエレカシのこと)」
 
◯八熊
「でもローリーやっぱすごいね。俺たちずっと3人でがっちりやってるから、なかなか真ん中に立てる人いないんだよね」
 
たしかに他の人はなかなかスパゴーに混ざりにくそうけど(固まってるし怖そうだし(笑))、
ローリーは真ん中でも特に違和感ない
こんなにビジュアル違うのに
 
長年同じ釜の飯喰ってるからかな~
あと真ん中に立てるのは阿部と民生くらいか(民生は真ん中に立つというより同化するが)
 
 
セトリは、
ローリー側はマジックポーションしか分からず。でもおもしろい曲が多かった
 
スパゴー側は
sookieSadSandysouthern、月の香り、wild thingblue boy、ざまー、ダイヤモンド、I can see
 
(いっぱい抜けてます。アンコでは洋楽カバーも)
 
◯ローリー
3人でやってるのを聞いてね、ここにもう1本ギターをどうやって入れようかな?といろいろ考えるのがすごい楽しい
 
本当にギター好きなんだなぁ
 
ローリーはギターをピロピロいわして効果音ぽく音を入れたり、
お兄さんと向かいあってセクシーギター対決をしたりしてほんと楽しませてくれる
お兄さんも楽しいのか(全然しゃべんなかったけど)ニコニコしてた
 
 
 
 
◯八熊
「昔はよく一緒にやってたけど、やっぱ横から見るといろいろ違うね。年輪というか
(ローリーは背中と脇がガッツリ露出した衣装)
「いや俺も脱いだらひどいけど」
 
八熊さん的には若い時を間近で見てるから衰えてるように感じるのかもしれないけど、
シミやタルミのない真っ白な肌でハリはやや失われているものの、53にしては驚異的に美しい背中
BBAの私にはうらやましい
 
◯客
「きれいー!」
 
◯八熊
「いや、若いよ。いつも見てるのがアレ(お兄さん)だから」(←ヒドい(笑))
 
「きれいだよ。ローリー」
 
 
 
いろいろ芸達者なローリーは今ミュージカル出演中で、3日前も昼夜公演をやってきたそう
 
◯ローリー
「いろんなことをやってきましたが、全部今の自分にプラスになっています。高い山を登ったらその向こうには新しい自分がいるんです」
 
ローリーはためになる話や宇宙の話、自然の話を突然したりして、マジメなのかふざけてるのか謎
(ちょっと不思議ちゃんなのか? おもしろいけど)
 
53だけど、いい意味で少年ぽいとこも残ってる
あふれでるサービス精神とにじみでる人の良さみたいなのも好きだな~
 
つくづく思うけど、結局残ってる人って「人柄がいいこと」が必須条件ですな
昇り調子の時は性格悪くても人は寄ってくるけど。
あと「上っ面だけいい人のフリ」をしてる人は意外と皆よく見てて、つまづいた時に結局切られちゃう気がする(試されるベッキー
 
 
◯ローリー
「昔、よくユニコーンすかんちとスパゴーで大きいとこでイベントやらせてもらったけど、大阪はなぜかやってないんだよね」
「また大阪でやりたいですね」
 
「わー!(パチパチ)」
 
◯ローリー
「九州で『SMAちゃん祭り』をやった時、特効の花火の音で遊園地のカンガルーがショック死しちゃったんですよ」
「リハの時に死んだから、本番は時間を合わせて飼育員がカンガルーの耳を押さえていたという
 
八熊
「それは本番はやめるべきだったんじゃないの?」
 
カンガルーかわいそう~
しかしバブル期はやることがハデだなぁ
 
 
アンコール2回で終了
すっごい楽しかった~
 
演奏も重厚&派手だしMCもおもしろいし、やっぱチケ2回とって正解正解
やっぱ25年やってる人はすごいですわ。いろいろと
 
来週は下北沢へGO~~
 
 
グッズのWネームビッグトート(3500円)
丈夫なキャンバス地、マチ、ファスナー、内ポケットあり
LIVEグッズにしてはめずらしく(←失礼)かなり使えそう~♪