だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

日光旅行2

日光つづき


日光での宿泊は日光金谷ホテル
日本最古の歴史あるリゾートホテルです
チャップリンやヘレンケラーなども利用したそう

ぺかぺかの高級ホテルって感じではなく、クラシックで上品なホテル
マトモに泊まったらお高いので、平日のライトなプランで利用
ディナーの洋食が美味しかった♪



昭和レトロなダイニングルーム


あちこちに木彫の装飾があります


明治~昭和初期の和洋折衷の建物は好きです




私たちは別館の方に宿泊
天皇陛下もお泊まりになったそう

室内もいい感じにレトロで清潔で素敵でした♪
廊下はお香を焚いているのかいい香りがします



2日目はいろは坂をバスでのぼって奥日光へ

そういや「頭文字D」でいろは坂ランエボ対決してたような
こんなぐにぐにで狭い道なのにドリフトしてたら死ぬべ


有名な華厳の滝


これまたスケール感がぜんぜん分からない写真ですね
写真だとただのきれいな滝ですが、実際見てみると大きさに圧倒されます
落差は97mらしいです
すごく美しい滝です


滝つぼ近くの展望ポイントには水が霧となって散っているので涼しい

よく自殺者が多いとか心霊写真が撮れるとか言われてますが、そんな負の気配はなくただただ雄大な感じです
むしろ自殺を思いとどまりそう




暑いので休憩がわりに中禅寺湖の遊覧船に乗ってみました
クーラーの効いた船で50分で湖をまわります


船内でアイスクリームや紙コップコーヒーを売ればバカ売れだと思うのですが、自動販売機しかない
やっぱりもひとつ商売気のない土地ですな


雄大で美しい男体山が見られます
紅葉してたらすごくきれいだろうな~


スキンボードやってる親子や白鳥ボートに乗ってる人も
いや~ のんびり♪


グルメ的には日光はゆばが有名
ゆば懐石ランチやゆば丼が堪能できてよかったです
ゆば大好き!
おみやげにも買いました

姉はとちおとめのかき氷を食べたがってましたがチャンスがありませんでした

だいたいかき氷ってすごく大きくてお腹壊しそうだしー1000円くらいするしー
半分のサイズで500円なら食べてもいいけどぉー

という感じであまりまじめに検討せずスルー

あとで知ったのですが、日光では「天然氷」のかき氷が食べられるのです

天然氷とは専用の池で冬に氷を作り、ノコギリで切り出しておかくずに包んで氷室で夏まで保存するという「平安時代かよ!」という古代な方法で作る氷です

雑誌「和楽」で天然氷の存在を知ってあこがれていたのに見逃すとは…
しかも泊まっていた金谷ホテルで食べられるっちゅーねん!

いつかどこかで天然氷リベンジします