だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

文字入りシルバーリングを作る(覚え書き)

せっかくガスバーナーを買ったので、しばらく彫金をしてみようかと
10年以上前ちょっとやってたけど、もうやり方忘れたので練習がてら指輪づくり
 
 
銀板を糸ノコで切る
 
むかし西村しのぶのマンガで恋人の男が彼女に手作りの指輪を5コ贈るというのがあった
彼女の特徴を現す「black dress」とか「long hair」とかそれぞれロゴ入り
 
わたしも好きな単語を打ち込んでみよう
奥田民生風に「cat」「coffee」「music」の3コ
(民生は「ramen、curry、music」)
 
刻印用タガネを買ったらサイズ間違えてて買い直したので2個ある…
 
私は刻印が苦手でまともに打てたことがない
今回もダメダメ
文字はかすれるし曲がってるしなぜこんなに下手なのだ~
 
 
 
トンカチで円形に曲げる
この時に正円にするのか、楕円でもいいからピッタリくっつけるのかどっちがいいのかな
ピッタリ合わない場合は一回ノコギリで切れ目部分をひきなおします
 
結局、正円にしてみました
ガスバーナーでロウづけ
 
希硫酸で洗ったあと形を整える
木づちがないのでゴムハンマーで
 
 
ヤスリで整えて、サンドペーパーで磨いてできあがり
しかしCATの「A」と、MUSICの「C」の下半分は消えてる
COFFEE」にいたっては薄すぎで読めない
 
 
慎重に打ったのになんでうまく打てないんだろう??
 
…って思ったら最初に銀を熱してなますのを忘れてた~
なましてないと固くて加工しにくいんだよね…
バカバカ
 
とりあえず「COFFEE」リングを作り直します
 
ちなみに失敗しても銀100%なので金プラ屋が時価で買い取ってくれます
ゴミじゃないもん!