だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

大塚国際美術館

徳島の大塚国際美術館に行ってきました

行くのは3回目
美術館内を歩くと4キロくらいあるほど大きく、作品も多いのでじっくり見きれてないです


天井まで原寸大で復元してる大聖堂。スケール感にびびる


ここには本物の絵画はありません
各時代の名画をスキャンして実寸大の陶板に焼き付けて展示するという変わった美術館
本物ではないけれど展示規模が大きく、ここを作った大塚製薬の財力すっげーと思わせられる



フェルメールのターバンの女


陶板といってもすごく精巧で見ただけでは陶板とはあまり分かりません
この美術館のいいところは名画を間近で凝視できること、写真撮り放題、なんならちょっとくらい触っても誰も怒らない(監視員いない)とこ



エルグレコの受胎告知
ちょっと収蔵品が宗教画にかたよりすぎているのが残念



ゴッホのひまわりもそこそこぞんざいに展示



ルノワールてんこもり



中庭のテラスにはモネの睡蓮を再現した美しいテラス



ゲルニカでかい


入場料が日本一高いですが(3100円)一度見てみる価値はあります
徳島のはしっこでロケーションいいし海産物おいしいし