だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

鎌倉さんぽ

こないだの東京ばなし
つーか神奈川県ですが

2日目は久しぶりに鎌倉へ

何年か前に来たのですが、その時はまず鶴岡八幡宮に参ってなんとなく奥の院の方にすすんでたら、なぜか山越えするハメになりあまり観光できなかったという…(方向音痴)

なので今回は参道の商店街でお買い物目当て♪


北鎌倉駅で降りてまずは円覚寺


円覚寺を開いたのは無学祖元
造ったのは北条時宗だそうです

日本史で習いましたね
執権!六波羅探題

円覚寺の敷地はけっこう広くちょっとした散策コース
立派な山門です



本尊は釈迦如来像なんですが、豪華な宝冠をかぶってドレスアップされてます
こういうタイプの仏像は初めて見ました

(なんとなく仏像にカメラを向けるのははばかられるのでパンフレット写真より)


ランチはオサレカフェでキッシュを頂きました

そういや思い出した!
前回はこのあたりの有名なシチュー屋さんに行ったことを
そしてかなり待たされて入ったらメニューが本当にシチューしかなく、その値段が2200円だったことを
高えよ!味フツーだったし!


午後は建長寺
これまた大きな山門


これは北条時頼が造った日本最初の禅寺だそうです
歴史を感じる大きなお寺です



この唐門は豊臣秀忠の側室で信長の妹のお市の娘、お江が祀られてるそうです
東照宮みたいな豪華さ


建長寺は禅寺で今も修行僧がいるのか読経の声が聞こえてきました
それはいいんですけど、敷地を分けるような形で鎌倉学園という中高一貫校が建ってるんです
たぶん建長寺と経営(?)が一緒なんだと思うけど、境内の近くに高校生がウロウロしてんのはなんだかな~
部活の掛け声とか修行のジャマになんないのかしら…禅寺なのに


さらにテクテク歩いて、最終目的である鶴岡八幡宮の参道の商店街へ
たくさんお店が並んで見るの楽しい♪
なんか倉敷と似てんな~と思いつつ、おみやげのお菓子を買って終了


鎌倉はなんつーかちょっと湿っぽい感じがしました
以前行った江ノ島は好きだけど鎌倉はもうひとつピンとこない
あちこち旅行していると自分に合う土地と合わない土地が分かりますね