だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

たいがー・りーイベント「余白」in 仏生山

なんでだか突然、たいがー・りーが香川県の高松で4日連続イベント開催とのこと
半年前の「またつま」のイベントで縁ができたみたい
日帰りできる距離に来てくれるのはうれしいな!

TOYTOYTOYというアート系雑貨屋さんで小規模な作品発表の集いが3日間
メインは「源平の里むれ」という道の駅で「たいがー・りー遊ぶ!妄想研究所」という体験イベント
すべて参加無料という太っ腹

2日目の雑貨屋イベントに参加すべく、瀬戸大橋を渡って高松入り


瀬戸内海はあいかわらずきれいだな~

四国って世界でトップクラスの平和な土地だと思う
みんななんで住まないの?
魚と果物美味しくて気候が温暖だよ!
ただ仕事がないだけさ!


それはともかくTOYTOYTOYは高松市の仏生山というとこにあります
前回のまたつまイベントもここが主催

店主は「東京でおしゃれな店をやってた人が田舎に移住しておしゃれな店を開いたみたいな人」
聞いてみたらそのまんまの経歴でした

ここだけ東京のニオイがすんだよね~
でも気取ってない。すてきな店


イベントは「あまり宣伝してない&告知が遅かった&ど平日の地方」というわけで、客は私1人だろうと思ってましたが、数人もの好きがいました
たいがーのラジオのファンでわざわざ愛媛から来た方も


雑貨屋さんのイベントスペースで作品のミニ発表会が開始

まずは定番作品

声を直に耳に点滴する「輸血」ならぬ「輸声」
そして
胸にピストル(というかバズーカ)を押し当てて「好き!」という言葉を打ち込む「声ピストル」


ちなみに構造的にはバズーカの先にマイクが仕込んであり、あらかじめ録音した「好き!」という音声がそこから出るだけのものです

バカバカしいとお思いのあなた
しょーもないですが、実際に体験してみるとなんか「ビクッ」っとなって「きゅん」となりますよ

これってあれじゃないですかね
ジャニーズやAKBとかのアイドルの握手会みたいなイベントで使うと死人が出るんじゃないですかね



そのほか「好きな人の文字を練習できる練習帳」など

好きな人に「あいうえお」のお手本文字を書いてもらい、その字を真似して練習
その人の文字が自在に書けるようになれば、その人の文字で自分の名前を書くことも
(上の写真。好きな人の文字で書いたたいがー本名)

見たことあった作品も多かったけど何度見てもおもしろかった


新作としては、「付き合い始めの高校生カップルにしりとりをしてもらう音声」

誰もいない教室にマイクを置き、カップルに教室へ入ってしりとりをしてもらう
くすくす笑いながらおこなわれる他愛もない高校生のしりとり

聞いているだけでなんとなくほほえましい気分になる

たいがーの計画としては、今後このカップルのしりとりの終わりの文字から次のカップルのしりとりをつなげていき、長い長い幸せなエンドレスしりとりの音声としたいらしい

◯たいがー
「怖い話をするとオバケとか寄ってくるっていうじゃないですか」
「ということは幸せになりたい人や恋愛をしたい人がこの音声を聞けばなんか恋が寄ってくるんじゃないかという…」


またほかの作品では「高校生に小説『雪国』を朗読してもらった音声」や「誰もいない部屋で10年後の自分にメッセージを吹き込んでもらう」といったものも

ある女の子は10年後の自分に、進学への迷いと今現在好きな人に告白する決意表明を話していた
声だけだけど、頭が良く意志の強そうな感じで、絶対いい子なんだと思う

大人から見るとしっかりしててとても素敵な子だけど、高校生くらいの男の子って見る目ないからな~
あまりいい結果の予感はしない気がしたりして勝手にせつなくなってみたり…


ちなみに高校生が他人にこんな本音を吐露するのがフシギだったんだけど

◯たいがー
「ちょっと悲しいことですけど、もう俺はおじさんでこの子たちにとっては同じレベルで捉えられてないんです」

なるほど…
その場に存在してても彼らの青春の輪の中には入ってはいないわけね


しかし相変わらず音にこだわった作品が多い
「声の力」ってのはこの人のテーマですな

「声フェチ」といってしまえば簡単だけど、それにしては性的な匂いが一切無い
そしてどこか作品の根底に幸せになるためのヒントの芽みたいなものがある


最近はNHKでレギュラー出演などしているたいがーちゃん
世間との歯車が噛み合いつつあるのかも


× × × × ×

グッズを購入

H.J.Y.(非常用)バッグだそう
(バッジはTOYTOYTOYで買った琴平電鉄グッズ)

非常事態は災害だけではない
日常の非常事態に備えなければ!

例1:街中で好きな芸能人に会った時のため、サイン色紙とペンを入れて持ち歩く

例2:赤いハイヒール(踵が折れてる)を入れておいて、片思いの人に会ったら履き替える

◯たいがー
「男子というものはハイヒールが折れて困っている女性がいたら、手をさしのべずにはいられない習性があるんです!!(力説)」

お、おう…

とまあ、おのおのの日常に起こりうる非常事態に備えたものを入れるためのバッグだそう
ちなみにロゴは「A.P.C.」を意識してるらしい
私はなにを入れるべきかなー


ついでに隣の温泉で琴平電鉄(ことでん)のハガキも購入♪

マイナーローカル線とは思えないクオリティ

ちなみに出演している人は本物のことでん社員さんだそう
イルカのことちゃんはゆるキャラ界でも屈指のかわいさ♪