だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

今年もおわり

早いもので2022年も終わりです
今年もコロナは収束しませんでしたが、もうなんか3年も続くと非常事態じゃなくて日常ですなあ

それではちょっと今年を振り返ってみましょう

 

<ライブ関連>
今年はスパゴーのツアーもありましたが結局いかず
配信で楽しみました(しかしスパゴーってあまり配信向きでもないよな)

八熊さんのツアーもあって、これは迷ったのですが結局いかず…
今思えば一番コロナ少ない時期だったので行けばよかった
しかも対面イベントがあったのにさ!!!

いいんだ…  どうせ見つめ合うと素直におしゃべりできない!!!!
(いや、マスク越しなら意外としゃべれたかも??)

唯一行ったのは大阪のABEDONだけですね
3年ぶり生音生八熊というだけで十分です

たいがー・りーの配信もいくつか見ましたね
「潔癖性を治さナイト」のイベントはすごく好きだったので最終回を生で見たかった〜〜〜

たいがーは突然高知に移住したり、強迫性障害が治ったり、SMAをやめちゃったり激動でした
以前から転地療法した方がいいと思ってたので移住はよかったです
そしてほんとに病気が治ったのもよかった
イベントで報告&証明してたけどラストは感動的でしたね
この体験引っさげて全国講演して回ればいいのに

しかしSMA退社はショックだったな
もうスパゴーとの絡みは見られないかもしれないと思うとさみしいのぅ

 

<旅行>
3年ぶりの瀬戸内芸術祭で全島制覇をキメました
久しぶりに毎週のようにショートトリップに出て、生きる意味を思い出したような気がします(大げさ)

いや、マジで私この2、3年で顔から生気がなくなってしまったんですよね
もちろん年も年なんで当たり前なんですが、何か大事な成分を失って一気に老け込んでしまった
でもまた旅行しはじめて何かが取り戻せる予感がしてきました(まだ取り戻したわけではない)

そういえば島根にも久しぶりに行ったな〜
どこも日帰りだったけど

来年からはコロナに気をつけつつそろそろ動こうかな…

<ペット>
猫が一匹増えたことは大きなトピックスでしたね

3月の終わりに保護した死にかけの野良猫を飼うことになりました
この子が初期投資はかかったものの(治療費22万)、とても手のかからないいい子でラッキー
なんの変哲もない黒猫ですが、ゴミ漁らない、トイレのそそうゼロ、ほかの猫を立てる、素直な性格で人間好きという素晴らしく飼いやすい猫でした
しかし最初ガリガリだったので好きなだけゴハンやってたらみるみる巨猫になってしまった
今は食事制限してるけどたぶん6キロくらいあると思う…
どうしよ〜


<車>
何年か越しの懸案事項だった車をやっと4月に買いましたね
マツダのCX3スーパーエッジィモデル!
スバルのXVとさんざん迷いましたがやはりスバルはデカイんだあ〜
無理だあ〜

すごくかっこよくてお気に入りです
おじさんにほめられることが多い(笑)
(しかし正直なとこ、前のスズキSX4の方がだんぜん乗りやすいが)

<フィットネス>
急に体脂肪と体重が増えたし、肩こりと背中こりがすごくひどくなったので、3ヶ月だけ加圧トレーニングに通うことにしました(その間ホットヨガはお休み)
ベルトを巻いて圧をかけて筋トレすることにより、短時間で効果を得る方法です
マンツーマンなので月謝が高い!!

今2ヶ月目ですが、体重も体脂肪もまったく変わりません(泣)
でも!!
あきらかに日常で動くのが楽になったのを感じます
なんならちょっとスパーリングとかしたい気分です
これは?筋肉がついてきてるってことかしら
ともかく体が変わってきた効果は感じますね(ダイエットにはならんが)

<読書>
今年の課題図書は「伊坂幸太郎10冊」でした
ちょっと伊坂幸太郎がわかってきました
伏線を回収したり、時間軸を章ごとに変えながら同じ人物を追ったり、別の作品に同じ登場人物が出てきたりと作品の中に仕掛けが多い作風なんですね

内容はなんというか普通の小説と星新一の間って感じです
星新一はSFだけど、伊坂さんはギリギリ現実に寄せてはいる
でもやたら泥棒や殺し屋や死神が出てくるとこなんか「あんた絶対星新一大好きだろ」って感じ
私的にはハマりはしないが、よくできていておもしろいって感じです

来年は「ミシマ社の本10冊」にしよーかなー

<その他>
母が退職&免許返納したので、日々の買い出しをすることが多くなりました
死体が入るようなデカイ冷凍庫も購入
負担が増えた分時間効率をうまく考えねばね

今年を振り返ると前の2年よりは少しアクティブに動いてますね
来年はもう少し家から出たいな〜