だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@小豆島1日目

いよいよ夏会期ラストの小豆島です
1日では周りきれないので安宿を予約
クソ暑くてバスなんか待ってられないのでフェリーで自家用車持ち込みです
準備BANTAN!

 

まず最初は港から近い土庄の街を歩いて周ります
例によって新作狙いうち作戦です(体力と時間が足りないので)

【新作】「La dance」
鉄板のようなものでできた木々

もうすでにMAX暑いです
凍らせたペットボトルが大活躍

 

【新作】「立ち入り禁止」

街中のあちこちに「KEEP OUT」のプレートとチェーンが張ってあります
チェーンを張ることでそこは特別な空間になるのです
マップを見ながらそれをひとつひとつ探していく作品

5つほど発見したのちリタイア
暑いんだよーーーー

 


【新作】「いっしょに・ともだち」

写真だと分かりにくいですが顔が組み合わさってます


いよいよ小豆島のメイン作品

【新作】「ゼロ」

毎回この場所に巨大な竹で組んだドーム状の建造物が作られます
アーティストと集落の人やボランティアが協力して作るようです

出口付近はこんな感じ

中はこんなの


窓で切り取られた段々畑の風景が素晴らしいのだ

寝転んで天井を見上げる
暑ちぃ〜〜〜
でけ〜〜〜

毎回圧倒される作品です
会期終了したら解体されるのがもったいないくらい

(ちなみに今回の台風で天井が破損したそうです。ありゃ〜…)

 

作品ではないですが、せっかくなので観光スポットのエンジェルロードに行ってみました
エンジェルロードとは小さな島に渡れる引き潮の時に現れる浜のことです


小規模な江ノ島風味
きれいなとこですね

 


ぼんやり海を眺めてたら夕暮れになってきました
きれいですのう

 

夜は安コテージで宿泊
近くに温泉施設があったのでそこでお風呂
ジェットバスや打たせ湯など充実してて満足♪
温泉何年ぶりだろ…
人がすごく少なかったので安心して入れました

ちなみコテージはペット可のとこだったので、うっすらゴールデンレトリバーの香りがしたぞ(笑)
別にいいんだけどさ

次の日もハードスケジュールなので早寝しよ