だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@男木島

午後は男木島へ
男木島もあいかわらずすんごいキレイ

 

おなかがすいていたので、取り急ぎカフェ「ダモンテ商会」へ

サンドイッチおいしかった

 

前回(3年前)、この店の近くでおばあちゃんに話しかけられ、「このお店は外国人と日本人の夫婦が移住してきて開店したのよ。こないだ赤ちゃんも生まれたのよ」とうれしそうに教えてくれたんですが、また同じおばあちゃんに遭遇
天気の話をした
90歳は越えられてると思われる方だけど元気そうでよかった
また3年後に会いたいな

男木島といえば猫ちゃん
12年前はドン引きするほど痩せた猫がいましたが、避妊手術プロジェクトにより数が抑制されております
耳がさくらねこの証

 


【新作】「No.105」

古い大きな倉庫にライムイエローの四角い巨大ナイロン風船(?)
エアーコンプレッサーで膨らませています
実はこの風船の中に入ることができるのだ!

視界は全部ライムイエロー
不思議な体験

 

【新作】「男木島パビリオン」
オスカールさんの新作ですね
大きな窓に絵をシールをようにして貼ってあるので、景色と融合してます

景色込みで作品


ちなみに背面はシックな波の絵です

この建物よくみると、柱や構造体が紙管でできてるんです
すごい

 

【新作】「瀬戸で舞う」
川島猛さんの作品だったかな?
なんとなくスペインぽい空気
アリスのトランプ兵のようでもある

 


【新作】「学校の先生」
外国人の人ってやっぱり日本人と違う感性の色遣いだなぁ


実際に遊べるゲームの作品もありました

 

オンバカフェで小休止
オンバカフェは島のおばあちゃんが使う手押し車「オンバ」を作るファクトリーが併設されてましたが、製作者の方が体調不良で辞めてしまうようです
毎回このカフェに来てたのにな
ざんねん

 

時間が余ったので新作じゃない作品も見て周りましょう


「部屋のなかの部屋」
写真の方向を間違えてるわけじゃありません
こういう構造の部屋

 

「アキノリウム」
竹でできたさまざまなからくりモビール
コトコトカタカタといろんな音を奏でます

 

「歩く方舟」
男木島に来たらやっぱりこれを見ないと!
何度見てもいい作品
ロケーションにぴったり合ってます

 

そろそろ夕方になってきました
フェリーに乗って帰路につきます

 

男木島に別荘欲しいな〜