だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭2022@直島

沙弥島→瀬居島(アートプロジェクト)→直島

と、いうわけで瀬戸芸で直島にやってまいりました
2年前に家族で訪れたのでまだ記憶に新しい
でも離島は何回来てもいいのだ〜♪

直島といえば草間彌生のカボチャ
でも海岸の黄色いカボチャは去年の台風で破損し、今は撤去されてるので注意

 

瀬戸内の離島の風景ってほんといいんだよな〜

 


直島銭湯「I♡湯」

相変わらずイカれた銭湯だぜ

 

家プロジェクト「角屋」

古民家の中に水が溜まっている
水の中に色とりどりの数字が点滅する不思議な空間
意味わかんないけどおもしろい

 


街角にも作品がさりげなくあるのがいい

 

The NAoshima Plan「水」

きれいな水が溜まっているのを見るのが好き

 


宮浦ギャラリー六区瀬戸内「」資料館
100円ライターもこうして並べると綺麗よの

 


今回の目玉(新作)
杉本博司ギャラリー「時の回廊」

水の中に浮かぶガラスの茶室
茶室まで行く橋もガラス製

この茶室を眺めながら隣接のカフェ(ガラスの茶室には入れない)でお茶と練切を頂く
山茶花のつぼみのような美しい和菓子

ベネッセアイートサイトの回廊の壁
きらきら〜
この島はベネッセの支配下にある

 


ヴァレーギャラリー

これも新作
庭、池、建物の中にバスケットボールくらいの銀の玉が無数に置かれている
覗き込むと自分が写るのでへんな気分

 

直島パヴィリオン

手前の柴犬は旅行中の中年夫婦が連れていたワンコ
かわいいんだけどさ〜
この日結構暑くて、むくむく毛の柴犬はバテ気味でかわいそうだった

でも夫婦はおかまいなしにあちこちの作品の前で犬の写真撮りまくり
犬の背中にもゴープロカメラを搭載して歩かせる始末
インスタにでもあげるんだろうがお前らは愛犬家じゃねーよ

 

直島港ターミナルSANNA

これって港の待合所なの
中にはチケット売り場と自転車置き場があって機能的なの
でもAKIRAの最後のシーンにしか見えないの
鉄雄ーーーー!!!

 

はーーー
癒された…

ちなみに行ったのはGW前なのでゆっくり観れました
(GWの人出は地獄だったらしい)
天気にも恵まれたしね

それにしても若い娘さんの一人旅増えましたな〜
しかもかわいい子ばかり
おしゃれしてガイドブック片手に黙々ずんずん歩いていく姿は本当にカワイイ
瀬戸芸にはヤンキーやウェーイ系はほぼ来ないので、ナンパのめんどくささもなく快適に旅ができるから良いよね〜
アート系女子はおすすめ

 


宮浦港のターミナルで売ってる直島ソーダ

柑橘系の甘いソーダに、上にのってるアイスは塩アイスなの!
クッキーものってるし、疲れた体にすっごくおいしい
おすすめ!

====つづく