だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭2022(番外編)@瀬居島

沙弥島に行った日の午後
沙弥島のすぐ隣の瀬居島というところで、瀬戸芸の関連事業としてアートプロジェクトをやってるらしい
瀬戸芸の公式出品ではないのですが、似たような作品展示でおもしろそう♪

午後は雨が降ってきたのですが、バスで回ってみることに
ヒマだしね〜

ちなみに瀬居島も埋め立てで地続きの島で工業地帯になってます

あいにくこんな天気…
防波堤に青くペイントしてあるのは作品です

近くから見たらこんな感じ
このあたりの祭りの様子をデザイン化したもの
「しましまのうみ2022」という作品

 

「ボタン曼荼羅
廃保育園の体育館に並べた色とりどりのボタンの曼荼羅
かなり大きいです
このボタンは接着してなく置いてるだけ
島の人たちも手伝って並べたそうな
ボタンは染めたんじゃなくて、いろいろなボタンを集めて分類している
アンティークの花の形のボタンんどもあってカワイイ

 


「家の海」
廃屋に白い砂浜
そして波間模様のふとん
何を表現しているのかはよく分かりませんが、この布団カバー欲しい

 

次の作品の場所をボランティアさんに聞くと、山の上にあるそうな
小雨の中さらにミニ登山〜
瀬戸芸とは体力との戦いなのだ

「祝福の音」


山のあちこちに風鈴が吊り下げてありました
あちこちでかすかな音が鳴り響いてます
いい感じでもあり、少々不気味でもある
神戸の大学の先生と生徒が作ったらしい

なかなかおもしろいイベントでした
行って良かった
やっぱ瀬戸芸だけじゃなく関連イベントも要チェックだな
3年前もあったらしいけど私としたことが見逃してたぜ

テレビや雑誌などではメイン作品しか紹介しなくて、やたらせわしい2泊3日弾丸ツアーぽいものが紹介されてるけれど、瀬戸芸は寄り道しながらゆっくりまわるがおすすめ
基本的に1日1島、小豆島は2日で日程を組もう〜