だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GOGO「LOUDER THAN EXPLOSION」ONLINE

今回の配信は写真集につけるCDのドキュメント&演奏(新曲発表)です
写真集につけるCDはオマケ的に2曲くらいかと思っていたら、結局ミニアルバムでしたね
ツアーもやるそうだし、コンスタントにリリースしてきますね
働くおじさん!聴くおばさん!

ドキュメント部分はレコーディングの様子
そしてスタジオで演奏、というのを何回か繰り返すという構成です

レコーディングはちょこっと演奏してみては、みんなで聞いてあーだこーだ言って調整して作り上げていく感じが興味深い
もっとイメージを詰めてからレコーディングするのかと思いきや、けっこー現場でこねるんですねぇ

さて今回は早々に配信の再放送告知があったので、ドキュメント内容には触れずに曲の感想をメモ
年末年始は忙しくて1回見ただけなのでまた感想は変わると思いマス!

 

1.青い春に
この曲かっこいいんですよ。演奏が
ギターソロもあるしロックに聴かせる

でも歌詞はあんまり…
モチーフは素敵なんですよ
いつかライブのMCでも話してたデビューの上京時のリアル体験(キンモクセイの話とか)を歌詞にしたみたい
でもなんか言葉選びが説明的で詩的ではないというか
タイトルからしてはっきり青春(青い春も青春も一緒じゃい)と言われちゃうとなんだか~

 

2.マーマレード
マーマレードの作り方の歌です
コロ助のコロッケを作る歌みたいなもんです

これはすごい好!き!
ノリもいいし歌詞も好き
すごくかっこいい♪

ちょっと牛肉ミサイル(あれはテッチの曲だけど)とか散らかったリズム…や暑からず寒からずの雰囲気もありますね
うん、全部好き好き

 

3.VIntage
私、よく歌詞の聞き間違いをするんですが、今回の曲もイントロから
「♪脱サラされてきた~」
(たぶん違う??)

「♪時代は川の音~」
(やっぱ違う)

「♪明日は~ み、田舎の音」
(絶対違う)

耳鼻科に行った方がいいのか私

それはともかくこの曲もいいですね~ 
聴かせますね
大人っぽいロック
なんとなくMasterMindに入っててもよさそうな雰囲気

 

ーーーー

レコーディングではドラムの叩き方や速さでイメージを変えたり、いろいろいじくって、ベストをみんなで探ってるのがおもしろい
音楽のことはよく分かりませんけど

民生がカンタビレやるの分かりますね
これだけで立派にエンターテイメントとして成立する(興味ある人にとっては)
ていうか私やっぱ突き詰めるタイプの職人とかが好きなんですね~

ーーーー

 

4.Long Long Journey
八熊さんは「結局ずっと全部おんなじことを歌っている」とepicのインタビューで答えてましたが、今回はたしかにそうですね
根底に流れるテーマは一緒かも

がんがんがいーが♪

すきすき
だんだん降りて来る不思議な感じのギターリフも好き

 

5.孤独の季節
このイントロは一瞬ABEXGOGOのVISITORかと思ったぜ
ベースの重さがかっこいいよね
30年たってもあいかわらずジャンクフード食べてますね

なんか前半は好きなんだけど、ずっと同じ調子なのでサビからなんかダレちゃう感じ
曲のタイトルは好きじゃないなぁ

6.やまない風に
イントロのギターかっこいい

全体的にはわりとかっこいいんだけど、前半でずっとためてたエネルギーが大サビで開放されると思いきや、あまり解放されないのでなんかスカッとしない感じ(何を言ってるか分からん)

 

ーーーー

それにしてもめっちゃ話し合ってますね
八熊さんとテッチが(お兄さんはほぼ無言)
いろいろ試して試行錯誤してるのおもしろい
極端なことをやって「やっぱりダメだね」と確認しあったり…

こうやって作っていくんだね
興味深い

ーーーー

 

7.永遠
これは好き
いい感じで好き
しみじみ

サビが
「♪たーらたーら長く長く」
ってのがゆるくていいですね

間奏のベースもいい
ライブでゆっくり聞きたい

 

8.また晴れてればいい
こーれーはー
ごめん!歌い方がイヤーーー
喉に力をためて声をつぶしてわざとおっさんくさい発声にしてる感じがーーー
歌い方が気になって歌詞とか曲はあんま入ってこなかったのでよく分からない
普通にサラッと歌ってくんないかな~

そのうち八熊さんは竹原ピストルみたいになったりしないよね?
熱く人生訓を歌う感じのおっさんミュージシャンは苦手だわ
スパゴーはやっぱサラっと脱力してるけど渋く重くかっこよくあって欲しいな
(要望が多い)

 

(おまけ)Twilight Moon
意外な曲がおまけでついてました
だいぶ初期の曲だけどこの曲いいよね!
1番と2番の歌詞がいさぎよく全くおんなじっていうのも好きです

昔のライブアルバムで、シーンとした中でピアノの音から入って、お客さんが3人くらいで「ヤックー!!」と叫んだあと、おもむろに八熊さんが歌い出すやつ
あれ大好き
お客さんの若い声とかタイミングがいいんだよね
八熊さんのあの頃の声はペラいけどせつなさが出てて、今の声は太さと安定感があってどちらもいいですね

 

と、いうわけで、好きな曲はマーマレード、永遠、VIntage、Long Long Journeyでした~

ライブツアーも発表されましたが、コロナ第6波がきてるっぽいし困ったもんです

わたし夏ぐらいまでは動けないかもね…
配信してくれるといいなー