だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

今年も終わり

今年も終わりですね〜
ほんとに世界がこうなることを誰が予測できたでしょう
ファイナルファンタジー6の世界崩壊後の世界みたいに世界が一変しましたね
ティナがおじいさんの家で魚捕ってるシーンの気分です

わたしの生活としては仕事がちょっと忙しくなり、その上ボーナスがちょっと減りました
本屋の友達は巣篭もり需要と鬼滅の刃で気が狂うくらい忙しかったようです

でもまあ失業したわけでもリモートワークでも医療従事者でもないのであまり変わりなかったです
たいがーの潔癖Nightを見に1月に東京に行った以来、旅行やLIVEに行けなかったくらいかな(近場には行きましたが)

ただそれが結構こたえて、とにかく家と仕事との往復の毎日
なんかいつも薄く疲れていて家では寝ることが多かったですね…
なんてつまらない日常

でも今大変な状況におかれている人々のことを思うとぜいたく言ってられません
自分のできることを粛々とやっていき、日々小さな楽しみをつないで生きていきます

どうか医療従事者の方も自分が壊れる前にまずは自分のことを優先に

 

コロナ以外では、私にとって雫ちゃん(猫)が2歳の若さで白血病で4月に亡くなってしまったのがショックでした

f:id:sanpinteacat:20201231132448j:plain
さすがに去年の黒蜜ちゃんに引き続き連続して死なれるのは悲しすぎて、一時的に記憶が薄くなったほどです
輸血までして延命したのは正しかったのか
いたずらに苦しみを引き延ばしただけだったのでは… 今でも考えてしまいます
特に雫ちゃんは人間に超べったりの膝乗り猫だったのでダメージは深かったです

ところでごく最近家に猫が一匹増えました
この話はまた後日…

 

いつも私の娯楽の部分を大きく占めるSPARKS GOGOさんですが、今年はアルバムを出し、さらに30周年という記念イヤーにも関わらずほぼ身動きできない状態

ほんとだったら春ごろからアルバムツアーをやって北海道は倶知安町でJUNK!JUNK!JUNK!で年末ごろに東京近郊でLIVEちょろっとやって締めてって感じだったのではないかと予想します
私も行く気まんまんで、ついでに新しくできたアイヌ文化施設ウポポイに友達と行く予定にしてたのですが…

結局、動きとしては人を減らした実LIVE2回(オンライン配信あり)とZOOMイベント1回だけでしたね

でも!いいの!
健康でいれば!続けていれば!生きていれば!それだけで十分!
それだけですごいことだから!

これからバンドというか音楽業界のあり方は大きく変わっていって完全に元どおりになることはないかもしれないけど、できればオンライン配信は標準装備になったりして前よりいい環境になるといいな

ここで去年の元旦に立てた目標を振り返ってみましょう

1.筋肉をつける
5〜11月までスクワットと腹筋50回を毎日やってたんですが、12月には途絶えてしまいました
だって寒いんだってばよ!
また1月から始められるかな?

2.体力をつける
あいかわらずピラティスホットヨガに行ってますが、月に計6時間では現状維持にすらなりませんね
スポーツ嫌いすぎる
でもやらねば

3.長編小説を読む
みをつくし料理帖」全11巻を読みました
おもしろくて2回通り読みました
DVDも予約中!
そのうちレビューしようかな

4.なんか創作活動をする
マンウィズの小さい羊毛フェルトを作っただけで力尽きました
既製品のドールハウスは1個作った

5.第二次断捨離
一個も捨てとらん

6.アーティストの作品を買う
狙ってた作家さんの個展にコロナに行けず

7.車を買う
フィアット→かわいいけど3ドアで小さくて高い
ルノー ルーテシア→欲しい色が売り切れ。新型は欲しい色ない
ルノー トゥインゴ→迷っているうちに限定車売り切れ。営業マンやる気なし
スバルXV→かわいい。安い。でも全長が長い

などなど迷ってるうちに今年が終わってしまいました
もうめんどくさくなってきたから車検通そうかな
15万キロ乗ってるけど

8.引き続きポイ活
DカードGOLDの暗証番号を忘れて中途半端な結末に
結局空港のラウンジも1度も使えなかったし
ただ春頃に使用金額に応じたクーポンが発行されるようなので、引き続きGOLDカードで様子を見ます

9.なるべく心穏やかに
これはわりとできましたね
他人に対して諦めただけかも

今年を総括するとあまりいい年ではなかったのですが、なんとなく「整ってきた」感があります
自分でもよく意味がわかりませんがとにかく「整ってきた」

2021年はさらに整えて究極生物になろうと思います(突然意味不明なことを言い出す)