だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

鉱物石けん

久しぶりの石けん教室で、瑪瑙(めのう)のような石けんを作りました

f:id:sanpinteacat:20200809095408j:plain

う〜ん
美しくできました!

 

石けんを溶かし、青と白に色付け、紙コップのふちに段階的に流し入れていくというやり方です
めんどくさいんですが、固まってから包丁を入れると感動します

f:id:sanpinteacat:20200809095631j:plain

難点は透明石けんベースを使って作ると、飾っているうちに水を呼びべとべとに表面が溶けてしまうこと…

惜しいですが早めに使います

 

さらにこんな石けんも

f:id:sanpinteacat:20200809095800j:plain

葉脈だけ残した葉っぱを溶かした石けんにひたして固めたもの
持ち運びできる紙石けんみたいなものです
手洗いしたあとは葉脈の葉っぱだけがのこります
こんなの出先の洗面所に落ちてたらびっくりしますね。タヌキかよ(笑)

わたしは家で使います

f:id:sanpinteacat:20200809100003j:plain光に透けてなかなか美しいです