だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

どうでもよくない話とどうでもいい話

みなさまお久しぶりです
前回日記を書いたのは1ヶ月半くらい前で、今思えばのんきでした…
あの後から地元でも感染者が出はじめ、志村けんが亡くなり一気に緊迫
マスクは花粉症なのでもともとしてましたが、外出を本気で控えるようになりましたね


そういえば、1月はたいがー・りーの「潔癖症ナイト」というイベントに行ったな〜
たいがーの異常なまでの潔癖症エピソードを聞いて私ら客は驚いたり爆笑したりしてたんですが、今同じ内容のイベントをやったらただのコロナ感染予防上級者のセミナーだわ
まさか世界がこんなことになるとはなぁ… 


しかし私の4月はコロナどころではなかったです
私の愛猫しずくちゃんが突如白血病になり、2週間の闘病の末あちら側に旅立ってしまいました
まだ2歳になったばかり
検査済みだったしワクチンも3回打ち、家から出したこともなかったのに
今でも訳がわかりません
私にとっては世界平和より目の前の猫の命の方が100倍大事なことを痛感しました
 
みなさんもテレワークだったり自宅待機だったり失業したりといろいろ状況が変わってることと思います
私はといいますと、しずくちゃんが亡くなるのと入れ替わるように仕事が忙しくなり通常通り出勤中
仕事でも人に急に手のひら返されたり、私がまあまあ重大な失態をおかしたり、マジでロクなことがねぇー!
会社自体が減収なのでボーナスもたぶん減額
ついでにスーパー勤めのオカンも忙しく最近疲れてる
給料満額+自宅待機の人がうらやましいわ…


もう2020年は死んだふりしてなかったことにしたらどうかな
来年を2020’(ダッシュ)として新たに始めよう
オリンピックや嵐の解散コンサートのチケットも何事もなかったように同じ日付の同じ時刻で開催しようぜ

 
さて久しぶりついでに、これからの生活を予測してみます
ものすごくデタラメです

◯収束後も「外出時はマスク」がある程度定着する
感染防止もあるが、女は顔をさらさない楽さを知ってしまったと思う
若い女というだけで勝手に値踏みされるのはすごくストレス(私はおばさんなので今は楽)

◯旅行、小売、飲食、娯楽産業は、収束したころに反動で好景気になる
収束というかワクチンができて、インフルくらいの扱いになる頃ですね。いつ頃かわかりませんが
みんなガマンした分、旅行欲、消費欲が高まってるのでは
世界的不況と中国人締め出しでインバウンドは期待できませんけど
豪華客船業は残念ながらオワコンになると思う
海外旅行もしばらくハードル高いですね
マジで心配しているのがライブハウスが今後長期間悪者扱いになる可能性なこと…
どうにかできないものか

◯東京一極化が緩和
以前から言われていることですが東京一極集中はヤバイ
地方本社が増えるといいと思います
あとひょっとしたら第一次産業従事者や地方移住者、地元でがんばる人が増えるかも
「緊急時に必要な産業」というのを再確認した人もいると思うので

◯テレワークの推進、無駄な会議やハンコ文化の衰退
今回テレワークが一気にすすんだんじゃないでしょうか
あとビジネスマンが会議のためだけに東京に1日出張とかしてましたが、やめるとこが多いんじゃないですかね。配られた資料を読み上げるだけのオッサン会議絶対多かったと思う
テレワーク、ビデオ会議がすすめば地方でもいいわけだし
会議なんか全部iPad立ててゼーレ形式でいい

◯選挙の投票率の上昇
今回みんなマジで「県知事や市長はマジメに選ばなければ大変なことになる。危機対応にすごく差が出て生活が変わる」とキモに命じたんじゃないでしょうか
特に子供を持つ主婦層とか
やっぱジジイはダメ。何をやるのも遅いし、慣例にない新しいことを決めるのが苦手すぎる
若い知事や市長は行動が速いし、若いだけに突っ走って迷惑なこともあるけどそのあとのリカバリーも速い気がする
あと世界をみてみると、女性が大統領だったりトップな国はコロナ封じ込めに成功してる率が高いですね
女はやっぱ命というものが身近なので、「いのちをだいじに」というのを優先するような気がする
男だとどうしても経済やしがらみを優先させてしまって、命の安全に関しては後手に回る気がする
まあ、経済をストップさせると今度は自殺者が増えるので判断に迷うのも分からんでもないですが、パチンコ業界のダークフォースの強さとか怖

◯脱中国製品
安いからといって中国頼りはヤバいと思い始めた企業や人も多いのでは
今回いろいろなものの供給がストップしましたし
できれば良質な国産でまわしていければいいんですけどね

◯結婚・離婚・出産・中絶・DV・アル中の増加
今回自宅待機や外出自粛の影響で家族の距離が縮まったことと思います
でもそのせいで今までウヤムヤにしてきた家族の問題も明るみになりそうです
「コロナ離婚」という言葉がすでにできましたが、これはありそうだな〜
今まで数時間しか会わなかった人が一日中家にいたりするわけですから
逆に独身一人暮らしで「誰かこんな時に支え合う人が欲しい」と思って婚活する人もいるかも
ヒマなもんで出産や若年層の中絶が増えるかも
DV・アル中は… 仕事にあぶれパチンコにも行けない人はどうなるかって思うと…
当人はどうでもいいですが、逃げ場のない子供が心配

◯モラトリアムが減少
たとえば今後フリーターをしながら芸人、俳優、ミュージシャンを目指すとかが難しくなってしまったと思います
若いうちは体力さえあればビンボーでも無理をして日銭稼いで夢に向かっていけたはずですが、今回みたいにそもそも働く場所が閉鎖されてしまうと「その日暮らし」すら成り立たない
やはり「ある程度補償してくれる大きめの会社に属すのが正義」というつまらない結論が出そう

テレビ見てても思いますが「あれ?ひな壇芸人ていらなくね?」と視聴者が気づいてしまった感があります
テレビも大きく変わりそう…
ていうか今この状況ではYouTuber大勝利ですかね
でも裾野が広がりすぎて遅かれ早かれYouTuberバブルも終わる気がします

 

なんか長々と書いてしまいました。キモいですね
友達としゃべることもないので溜まってるんんでしょうか
しかもなんか社会派! どうした俺
でも基本的に確固たる主義主張、特に支持する政党も宗派もありません
すべてがテキトーなのでて聞き流してください
 

ライブハウスの話をちらっと書きましたが、とりあえずよく行くライブハウスが救済Tシャツとか売ってるみたいなので買おうかと思ってます

あと私の愛するスパゴーさんですが、30周年は台無しになってしまいました
もうすぐ新CDリリースというのに盛り上げられませんね…

ちなみに新曲はサブスクで聴けるようですが、私は心がロックダウンしていたのでまだ設定しておりません(私は心が弱ると音がダメになる体質)
これから設定して聴いてみようと思います
もちろんCDは予約してます

ところでサブスクはミュージシャンにお金が入るだの、率が悪すぎてあまりお金にならないだの諸説ありますが、実際のところどーなんですかね
サブスクの方が直で課金できるというならならその方がいいですが
よく仕組みが分からんです
でもとにかく聴く!です