だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@小豆島2日目

小豆島続き
2日目は朝から三都半島へ移動

島に流れ着いた漂着物を描いた天井画f:id:sanpinteacat:20191015214346j:plain


「潮耳荘」
これ3年前は作りかけだったんですよね
完成したみたいです
f:id:sanpinteacat:20191015214431j:plain
杭で作ったドーム状の建物で外側にホルンのような集音器がついています
f:id:sanpinteacat:20191015215810j:plain
海の音を集めてドーム内で聴きます
貝殻を耳に当てた時のような音がしました

 

古い中国の建物と船を再構成した作品

f:id:sanpinteacat:20191015214704j:plain

f:id:sanpinteacat:20191015214721j:plain
この塔の中に入ることができます

↓中はこんなの(寝転んで内部を撮った写真)

f:id:sanpinteacat:20191015214757j:plain
中国の凝った作りの欄間などを組み合わせててかっこいい
最終的にこれらは大きな船のパーツの一部となり、本当に航海に出る計画があるそう
すごーーい

 
陶器の犬の置物を加工した作品。ちょっとキモ

f:id:sanpinteacat:20191015214926j:plain

緑の光が刻々と揺らめいてる作品。すごくきれい
f:id:sanpinteacat:20191015215005j:plain

次は坂手に移動
醤油作りで有名な町です
歩いていると町がマジで醤油のにおいがします

今日イチでました!
「静寂の部屋」
部屋を全部グレーで塗ったインスタレーション作品
f:id:sanpinteacat:20191015214901j:plain
モノトーンですごくシック
おしゃれ〜
f:id:sanpinteacat:20191015215057j:plain
花だけに色があるのも綺麗
すごく素敵な空間でした

 

古民家の和室に金箔の円があるという作品

f:id:sanpinteacat:20191015215141j:plain実はこれ、写真を写す位置を固定して、その位置からだけ正円に見えるよう、タタミやふすまに金箔を貼っているんです

ちょっとズレると正円にはならない

f:id:sanpinteacat:20191015215202j:plain
金のペンキじゃなくて本物の金沢の金箔を貼っているらしい
金(カネ)〜!

 

右下端の鐘を鳴らすと、振動が水に伝わり水紋の揺らめきが映し出される作品
f:id:sanpinteacat:20191015215229j:plain



藁でできたうりぼうちゃん
f:id:sanpinteacat:20191015215255j:plain

大きなお母さんのおけつ

f:id:sanpinteacat:20191015215513j:plain

 前回見た作品は飛ばして、新作だけチェックしたけどやっぱりまるまる2日かかりましたね
お金かかるけど車を持ってきて正解
わりと効率的にまわれました♪

2日目に食べた井上誠耕園のパスタはおいしかったけど、今回はイマイチ食にめぐまれませんでした
3年後はFURYUのイタリアン(少々お高め。要予約)に挑戦しようかな〜
お店が存続してますように!