だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち弾き語りLIVE ギターを抱いた渡り熊2019 @大阪

クマツアー私的ラストの大阪です(あと東京1公演ある)
場所は南堀江Kneve

前日は松阪でランチイベントがあったようです
詳細はよく分からないけど一緒にランチ食べたってこと?

そんな!緊張しそう!
見つめ合うと素直におしゃべりできない!

f:id:sanpinteacat:20190918232716j:plain

↓以下レポ(テキトー)

 

水色の白の模様のシャツにハットの八熊さん登場

◯八熊
「ようこそいらっしゃいました」
「大阪は去年来てないので、やっと生まれ故郷の大阪に来れて嬉しいです」

「8人くらいが必死に首振ってる(笑)」

「大阪はまだ暑い?」

(客「暑い~」)

「今回のツアーは前回くらいから秋バージョンなんだけど」
「夏の歌と秋の歌どっちやる?」

(客「秋~」「両方~」)

 

「秋か」

というわけで「砂に埋めた涙」の代わりに竹内まりやの「セプテンバー」

◯八熊
「902で(竹内まりやに)会ったよ」
「いっぱい取り巻き連れてた」


◯八熊
「(クーラー)寒くないかい?瀬戸ないかい」

(客「…」)

「あれ?大阪はお笑いの街じゃないのか?」
「いや、だから厳しいのか」


今回は「トンビ」の終わりのソロ(ずっとソロだけど)を盛り盛りでサービス♪
ああいうソロってその場の感じで長短できるのねん


休憩のDEMOダーツ&喫煙コーナー

ダーツは緑の7番にヒット

◯八熊
「やっぱ真ん中に当たるんだな」
「この曲もう4、5回やってるよ」

(客「え~」)

「もっかいやる?」

で再度ダーツ

◯八熊
「1番! これは『朝陽のあたる部屋』だな」
「曲がゆっくりでなんかアルバムに入らなかったの」

この『朝陽』は今まで聴いたデモの中では一番よかった
スライドギターがいい感じ(ずっと同じ感じなので少々単調ではあるけど)

しまっとくのは惜しいな~
古さも全然ないし歌詞も好き♪

◯八熊
「これサビのコードがどうも気に入らなくて、いろいろやったけど結局やめたんだな」
「今回、久しぶりに昔作ったのをいろいろ聴いてみたけどいいね(笑)」
「『これ使えんじゃね?』って」
「次のアルバムに入ってたらナイショにしてて」


質問コーナー

Q「この夏の思い出は?」

<A>
◯八熊
「今年の夏はもうこのツアーでしょう」
「(マネージャー相馬さんに)何かあったっけ?」
「昨日どこにいたっけ?」

◯相馬
「昨日は松阪です」
「松阪はいろいろありましたよ。伊勢神宮に行きました」

◯八熊
「そうだそうだ!」

「このツアーは車で回ることにしてて、だいたい金曜日に出て、土日にライブやって月曜日に帰るんだけど」
「今回は早めに出て、2時か3時ごろに着いて伊勢神宮行ったの」
「むさくるしい男4、5人で」

「ゴリさんが一番伊勢神宮に似合ってた」
「(ゴリさんに)白装束買えば? 絶対騙せるよ」

「内宮に行って、猿田彦神社に行って」
猿田彦神社って芸能の神さまなんだよ」
「ほら俺ゲーノージンだから(笑)」

「なんか干支が書いた丸い石みたいのがあって、自分の干支に手を当ててお願いしたら願いが叶うんだって」
「『金持ちになりますように』ってお願いしてきたから、次来た時は前歯が全部金になってるから」
「この事務イスもこないだ盗まれた黄金の便器みたいになってるし」


Q「バンドでドラムやってますが、八熊さんの影響でベースもやってみたくなりました。初心者におススメのスパゴーの曲は何ですか?」

< A>
◯八熊
「なんだろう?」
「演ってる方は分からないんだよね。これが難しいとか」

「(相馬さんに)何だと思う?」

◯相馬
「50ccRiderとか」

◯八熊
「50ccってどんなのだっけ」

(客「えー!!」)

「お前ら…。演ってる方が全部分かると思うなよ」

ちょっと50ccを弾いてみる八熊氏

◯八熊
「あ!これは難しいよ」
「ドラムと合わせてダダダダってやるからずっとミュートしとかないといけないし」

「DA・DA・DAとかは?(DA・DA・DAを弾く)」
「これは?(Anybodyを弾く)」

(客「えー?」)

「でもこの(最初の)フレーズが出来ればおんなじだから弾けるよ」

八熊さんが大人しくベースラインを弾いてる曲ってあまりない気がする
低めのデカイ音で裏旋律を取って暴れてることがほとんどのような


Q「ウクレレを最近はじめました。でも弾きながら歌えません。どうすればできますか?」

<A>
◯八熊
「『どうしたら』って言われても俺はできちゃうから(笑)」
「分かんないな~」

「前も言ったけど、聴いている方は旋律じゃなくてリズムを聴いてるのよ」
「だから右手のリズムがちゃんとしてれば左手(運指)は間違えてもいいのよ」
「…でもこの質問の答えとは違うよね」

「(相馬さんに)何だと思う?」

◯相馬(←すっかり相方)
「プロの人はやっぱりベースをもう自動的に弾けるようにしておいて、その上で歌っているみたいです」

◯八熊
「俺も自分のベースはもう聴いてないのよ」
「ベースはもう体に染み込ませるくらいやっておいて歌う感じかな」
「ギターの人だとそこまでやんなくていいだろうけど」

いつも思うけど、歌とまったく違う裏旋律を弾きながら歌う技術はほんとすごい
「どーなってんだコレ??」といつも思うけど、手はもうオート演奏状態なわけね


Q「サプリメントの部署に異動になりました。サプリメントは飲みますか?」

< A>
◯八熊
「飲みません」
サプリメントがどうとかではなくて、よく分からないので」


Q「八熊さんの影響で片耳にピアスを3つあけました。誰かに影響されることはありますか?」

< A>
◯八熊

「そりゃあ音楽的にはいろんな人に影響受けてるよ」
「ハードなのからいろいろ」

「ピアスは20の時あけられて、それから28まで1個ずつあけたから、ほんとはこっち(右耳)もあいてるのよ」
「でももう塞がってるかな」

「あと影響されているといえば、やっぱり親父には影響されていると思うね。この歳になってみると」
「一番近い大人の男だったから」

「車で後ろ見てバックしてる時の姿がそっくりで、『あっ 今オレ親父と同じポーズしてるって』」


今回は質問回答少なめ(ていうか回答が長い)
でもびっちり2時間半やって終了

◯八熊
「疲れた!!」

「次に大阪に来るときは3人で来ると思います」
「ちょっと毛深いけど」

「今度ベースの曲だけ集めてベースだけで(ソロ)やろうかな」

(客(拍手))

◯八熊
「そんなこと言っても絶対途中で飽きるって」

「半分ベースで半分オムニコードでやろうかな」
「でもオムニコードは9つしかコードを弾けないから、弾ける曲探さなきゃ」


ずっとベースだけのライブもおもしろいと思うけどな~
ギターのとこは全部客が歌やいいんだ(笑)

テルミンのコンサートがあるくらいだから、オムニコードだけってのも斬新でいいかも
オムニコードの音って子守唄っぽいから赤ちゃん連れOKで!

今回のツアーは11公演もあって、行く場所が選べてよかった
地元に来てくれたのでカンドーしたし♪
交通費0円でスパゴー系ライブ行ったのはじめて(いつもは万単位)

しかしギター抱えて車で全国あちこちライブして回るのってある意味理想の生活だよね
かなりしんどかっただろうけど
おつかれさまなのだ~

それにしても今年はほんと兄弟成分が足りない!
お兄さんは何をしているんだろ
(八熊さん曰く「酒飲んで倒れてる」)

年末に爆音ツアーやんないかな~
このままじゃ年越せん

f:id:sanpinteacat:20190919000036j:plain