だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@女木島

f:id:sanpinteacat:20190806131842j:plain

↑JR高松駅はめちゃスマイル! かわいい♪

(イベントじゃなくてこれが通常の状態)

 

ちょっと前のはなし

またつまで高松に来たのでついでに高松に宿泊して瀬戸芸めぐりへ!

高松港からフェリーに乗り女木島へGO

f:id:sanpinteacat:20190806132136j:plain

この日はちょっと天気が悪く、ときどき雨

でも瀬戸内はきれいだな〜

 

f:id:sanpinteacat:20190806132246j:plain

↑「20世紀の回想」

帆船型グランドピアノ

何年も前から常設してるのでいい感じに古びてきた

後ろに小さく見えるのは「カモメの駐車場」

 

バスで山上の鬼ヶ島第洞窟へ

この洞窟は実際に海賊に使用されていたもの

洞窟の中には何百という数の鬼瓦がひしめく

f:id:sanpinteacat:20190806132547j:plain

f:id:sanpinteacat:20190806132531j:plain

↑コワイ

 

洞窟前に中学生が大勢いたので聞いてみると、これらの鬼瓦は近隣のいくつかの中学校の生徒が作ったものだそう

 

中学生が作ったとは思えないほどクオリティが高く、見ごたえあり!すごい!

「よかったよ〜!」と声をかけると中学生はうれしそうだった

こういう地元民参加型の作品はいいね〜 常設するのかな?

 

クレージージャーニーにも取り上げられていた平尾成志の近代盆栽の展示「BONSAI deepening roots」

f:id:sanpinteacat:20190806133014j:plain

f:id:sanpinteacat:20190806133139j:plain

いいか悪いかは別として大胆な鉢(?)の使い方

 

↓「島の中の小さなお店プロジェクト」という作品群

f:id:sanpinteacat:20190806133448j:plain

f:id:sanpinteacat:20190806133516j:plain

遊技場やお祭り屋台のイメージらしい

小学生が実際にピンポンしててなごんだ♪

 

↓拷問器具にしか見えないこころのマッサージマシーン

f:id:sanpinteacat:20190806133626j:plain

 

↓虚構と実物が入り混じるコインランドリー

f:id:sanpinteacat:20190806133718j:plain

 

↓暗闇で走ると、車輪に「どうして世界はこんなに美しいんだ」という光る文字が浮かび上がる自転車

f:id:sanpinteacat:20190806133907j:plain

f:id:sanpinteacat:20190806135353j:plain

 


↓「家船」という作品の前にあった謎の猫ロボ

f:id:sanpinteacat:20190806134153j:plain

 

↓女木島の猫もパチリ

f:id:sanpinteacat:20190806134313j:plain

島には猫がつきもの♪

 

でもこの日は海の家の前に白い子猫が段ボール箱に入って捨てられてました

ニャーニャー鳴いてて心苦しい…!

でも旅行者なのでどうにもできないしなぁ…

最近あちこちの島で猫の避妊手術プロジェクトがすすんでるみたいですが、まだこんなことする奴いるんだな

誰かに面倒みてもらえてるといいけど(心労)

 

午後はフェリーで男木島へ〜