だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

今年も終わりです

今年も終わりですね~
早い!早すぎる!
年々時間が流れるのが早くなる気がします

今年はあまりいい年ではなかった気がします
災害で仕事が忙しかったり、猛暑でバテたり、母が怪我をして家事不能になったり、チロルが猫風邪で死にかけたり
春からはずっと小忙しい感じ

でも気分的にわりと充実して楽しかった気がするのは(チロルの病気以外)、やっぱり子猫のおかげ
6月に2匹も子猫をもらって一気に家がにぎやかに♪
子猫の成長期は猛烈に食べ、猛烈にウンコするので世話が忙しかった~
(トイレ4個を1日2回掃除してた…)

でもイヤなことがあっても疲れていても、カワイイものがわらわらとじゃれついてくるとストレスがどーでもよくなりますね
実際、動物の体をなでたりすると幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されるそうですし


さて今年のライブといえば
スパゴー(イベントも含む)×12、奥田民生×3、やくまソロ×2
と、例年よりやや少なめ
音楽以外では、たいがーイベント×2 くらい

もうほぼユニコーンのファンを降りているので今年はゼロ
ABEDONソロも人質(八熊、民生)がいないのでゼロ
お財布にやさしい年でした

でも残響エリー(兄)、SMAのど自慢(八熊)、PRIMALS(テッチ)に行けなかったのが少し心残り
PRIMALSは日程的に行けたけど、ゲームから足を洗って長いので勇気出なかったな…

来年はもっと地元のLIVEにも行ってみよっと
とりあえず冬には近くのライブハウスにオーケンReiちゃんとギターウルフが来るらしいからどれか行こうかな~


そういえば今年からピラティスをはじめました
石田ゆり子計画の一環として!
まーカルチャーセンターで1時間×月2回という短い時間ですが

ピラティスはもともとリハビリ術の1種
ケガなどをしてても筋肉の1部を動かしたりして、体全体を調整していくような運動療法

もっと筋トレやストレッチ要素のあるものだと思ってたので少々期待はずれ…
でも体を整えるのはいいことだし、先生がパワフリャで素敵なので継続中

ピラティスでは呼吸法が重要みたい
これが心を落ち着けるのに結構役立ちます

ピラティスの呼吸>
1.胸で息を大きく吸い込む。背中に空気を入れる感じを意識
2.お腹を凹ませて息を全部吐き切る。そのとき「フーッ」ではなく「ホーッ」と息を吐くとよい

私は日常でついイライラしたり、過去の嫌な記憶を思い出してムカつくことがよくあります
そういう時って知らず知らず息を詰めてるんですよね

負の感情にとらわれている時は、この呼吸法を何回か繰り返すと落ち着きます
少なくとも「えーっと、胸と背中に息を思いっきり入れて…と」と呼吸法を考えている時間は、イヤな考えから離れられるし

この深呼吸により、酸素と栄養素がリンパを通って細胞の末端までを届けられるので、健康とか美容にもいいです(マンガ「はたらく細胞」の血小板ちゃんを思い描くと分かりやすいかも)

ピラティスのおかげかどうか知らないけどウエストが6センチ減ったし♪
(もとが寸胴なので、まだ太いっす)


ここ数年意識してることですが、来年はもっとシンプルに生きたいですな
あとストレスから全力で逃げることも引き続き意識したい

若い時の適度なストレスは成長のバネになったりしますが、私はもう長生きしたし逃げてもよかろう
周りの人のためにも毎日キゲンよくありたいもんです

そして体力をつけたい!
がんばりすぎると、そのあと数日回復に消費してしまいがち
もっとサラリといろいろこなしたいです

ではあと数時間ですがみなさまよいお年を…

=おまけ=
毎年年末になんとなく占いサイトをみています
結構詳しい星占いサイトがあったのでおいておきます