だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

チームラボ プラネッツ @豊洲

こないだの東京ばなし

2日目は久しぶりに鎌倉をぶらぶらする予定だったのに朝から雨

仕方なく後輩が大阪で見ておもしろかったと言っていたチームラボとやらに行くことに
スマホでチケットを予約してお昼の部へ(入場制限がある)

チームラボは、光とか音とかのインスタレーションを見せる体験型アートを主催する集団
…なのかな?(DMM傘下らしいけど)
なんか最近全国あちこちで名前を聞きますな

常設のお台場は混んでそうだったので豊洲の臨時会場へ

入り口でなぜかストッキングも靴下も脱げ、スカートの下に短パンをはけ、スマホは防水ケースに入れろと指示を受けます

なんのこっちゃと首をひねりながら言われる通りにしていざ入場



明かりのついた暗い道を通ると、次は水が流れるゆるやかな坂をはだしで登ります
水!水が流れてる。水が溜まってる!
暗くてよく分かりませんがすごいことをするな~


いくつか仕切られた部屋に入ると、そこは無数の光がキラキラ


壁はすべて鏡張りなので、光がどこまでも広がりすごく幻想的!



光の色や動きは刻々と変わっていきます
ものすごく美しい

またある部屋は、ひざ下くらいまで水が貯められていて真っ暗です
水面にはCGの光の鯉が泳いでいます

暗い水の中、ぼんやり立って鑑賞する人たち


またある部屋は風船でいっぱい
ボールを突いたりしてもOK(オレンジの夜やがな)
これも刻々と色を変えます



またある部屋はドーム型の暗い部屋でみんなで寝転びます
天井には宇宙空間につぎつぎ形を変え流れていく花びらが映し出されています



すごくおもしろかった!

水の触感、音、光など視覚だけでなく五感を刺激するとこがすごい
連日の激務ですごく疲れていた友達はめっちゃ癒されてました
現代アート好きな私たちにはこの非日常感はたまりません
おすすめです!


これは新しいタイプのレジャーですね
最近はモノを消費するより「コト(体験)を消費する」ことがはやってるし
(CDは売れないのにフェスが盛況なのがいい例)

「チームラボ? なんかしゃらくさ~」と思ってたけど間違いでした
今度はお台場のやつに行こうっと♪