だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

新聞の人生相談

会社に各社の新聞があるのでたまに読んでいるのですが、人生相談のコーナーがおもしろいです

有名なとこで読売新聞の「人生案内」
これは毎日載っています

朝日や毎日も月1、2回人生相談コーナーがあります

相談の内容は「兄弟からの暴力やセクハラに悩んでいる」という深刻なものや、「何に対しても興味がもてない」といった漠然としたもの、「子供がいつも1番じゃないと叱ってしまう」といった明らかに相談者の方がおかしいものなどさまざま

精神科医、小説家、タレント、漫画家などいろいろな人が回答者なんですが、回答者によってアタリハズレがあります
毒にも薬にもならないフワッとした回答や、むしろがっかりする回答も

「勝手な姑の干渉に悩んでいる」という悩みに対して、「あなたも年をとれば分かる」だの「別の楽しみを見つけろ」だの近所のおばちゃんみたいな回答とか…
使えんですなぁ


すばらしいのが岡田斗司夫
この人はエヴァンゲリオンを作った会社を作った人でオタク畑の人
若い女性とのキス写真流出とかでいい印象がありません
(うっかりネットで見てしまい被弾。容姿端麗じゃない中年のキス写真…)

しかし岡田さんの回答は、悩みに対して少ない情報から現状を冷静に分析し、感情との折り合いがつけられる考え方や現実性な解決方法を提示してくれます

解決方法はたいてい複数あり、それぞれのメリットデメリットも解説してくれるので、回答者が自分の感情や状況に合った答えを選べます
すごい現実的です


あともう1人のお気に入りは高橋源一郎
この人も極端な論調や室井佑月が嫁だったことを含めあまり好きではないです

でもこの人の回答もすごい
岡田さんとは違い、完全に感情論なのに心が揺さぶられる
少しロマンチックな結論になることが多いのですが、自分の経験談もまじえてるので引き込まれます

実際的な解決方法としては岡田さんの方が上ですが、相談者はなにより心の指針が欲しい場合も多いと思うので恋愛相談などは高橋さんの方が向いてるかも
一般的な常識を考えると、回答としてどうかと思うものも多いのですが、読み物として優れてます
さすが小説家

あまりに名文の回答は切り取って保存してあります
本にして売ってくれないかなー

漫画家のヤマザキマリテルマエロマエの作者)さんや光浦さんの回答もおもしろいです
光浦さんはすごく頭のいい女性なんだな~

美輪明宏渡辺えりはちょっとお母さんや先輩チック
渡辺えりさんの回答は激しいのでガッツのある人はハマるけど、気弱な人には向かないかも
家族との確執を相談する少女に対して「お母さんを切りすてて家を出ろ」とか言っちゃいます
相談を読んでもそこまで毒親でもなさそうだったんだけどな~

美輪さんは年齢的にちょっと古い考えだと思うこともあります
ただ元々美輪さんが好きな人なら素直に聞けるかも

個人的には、もし悩みがあったら岡田さんに意見が聞きたいです
お金払ってもいいレベル