だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

名古屋・常滑

名古屋ばなし

3日は名古屋の友達と遊ぶ予定だったのですが、友達の都合で急遽会えなくなっちゃった

がびーーん…
ひとり旅も好きだけど楽しみにしてたのでショック

傷心のわたくしは常滑に行ってみることに
ガイドブックを見ると電車で30分だそうなので

一度行ってみたかったんだよねー

電車を乗っているとだんだん海に近づきます
ここは知多半島なのか

常滑に着くと「やきもの散歩道」があると知ったのでお散歩へGO



散歩ルートにはさまざまな常滑焼が展示
特に猫推しらしい



歩いていると陶芸のショップや陶芸家の人がたくさん住んでいる集落に入ります

壁も道も焼き物!



倉庫の礎部分も陶器(大丈夫なのか?)


登り窯発見



巨大ガマガエルの睡蓮鉢

店舗兼陶芸家のおうちが多いです
見て歩くの楽しい!

甕や鉢が余るのか、植物やめだかをぞんざいに入れて家の前に置いてあるお宅が多い
白メダカかわいい



わたくしこんな田舎のゆるい町並みがとても好きなのです




普通の常滑焼のお店もいっぱいありますが、昔アメリカとかに輸出してたノベルティ用の陶器の復刻品を売ってるお店が面白かった


かたつむりの貯金箱GET(300円。安い)
これは銀行のノベルティ品かな?

常滑焼にしては完全アメリカデザインなのがおもろい
たぶん今の日本がノベルティ品を中国で安く作るみたいな感覚だったんでしょうね

猫が店番してた



別のお店で常滑焼のスープカップもGET



すごくいいとこでした
ぶらぶら歩いてお店をのぞいたりカフェでお茶飲んだり

こういう土地はほんと好き
「田舎なんだけどこか外に開かれている」ていうとこがポイントです
海も近いし移住してもいいぐらい

暑くて見切れなかったお店もあるのでまた来よう~