だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

マカロニほうれん荘原画展

東京2日めのつづき

さらにヒマだったので中野ブロードウェイ
数年前に一度来たきりなので久しぶり~

古いビルにオタクショップが詰まってます
でも昔ながらの店も営業してるので
「フィギュア、まんだらけ、おばちゃん洋品店、フィギュア、同人誌、歯医者」
みたいなヘンな店並びでカオスです

店内は「YOUは何しに…」でインタビューされそうな外人だらけでした

お目当ての「マカロニほうれん荘」の原画展へ
トシちゃんかんげきーーー!


お店とお店の間の小さいブースで開催されてましたが、人がギチギチ
50がらみのオッサンホイホイですな

マカロニほうれん荘」は鴨川つばめがチャンピオンに40年前くらいに連載してたマンガ
私よりちょっと世代が上のマンガですが、叔父が買ってたので子供のころ夏休みにおばあちゃんちで読みました
(ちなみにとり・みきの「るんるんカンパニー」も読んだ。叔父の趣味はなかなか良い)

トシちゃんときんどーさんというおかしな2人に、同じアパートに住むことになったそうじくん(マトモ)がいつも迷惑をかけられるというドタバタ不条理ギャグマンガ
子どもごころにトシちゃんが好きでしたねー(ヒゲのオッサン好きの歴史)



絵がすごくうまくギャグも切れる
というかすごく目を引く絵なんですね

トビラ絵がセクシーであの時代にしては飛び抜けて洗練されてたのをおぼえてます


作者がロック好きでわりと脈絡なくKISSなどのコスプレが出てくるのも見所


ローリーのコメントが!




さらにブロードウェイ内をうろうろしてたら、小規模ながら「コブラ名ゼリフ展」も発見


セクシーなおねえちゃんドール


店内には名ゼリフのグッズなどがありました
コブラの洋画のような粋なセリフ回しはカッコいい


コブラではこの手のセクシー女敵キャラが好き
この世界観!カッコよすぎんか


寺沢武一は全体的に天才ですが、特にオシリは天才的で見応えがあります
全巻読んでみたくなってきた…


せっかくフィギュア屋があるので動物フィギュアを探してみました
今回の戦利品アオイガイ。殻を持つ珍しいタコ
いい出来です