だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

すみだ北斎美術館

5月はGWに引きこもってた代わりに後半は移動続き
道後の後は出張で東京へ~

2日目はフリーだったのですみだ北斎美術館
北斎好きなのでできた時から気になってたんだよね


すごいデザインの建物

この時は「北斎ウォーターワンダーランド」という北斎の水の表現に着目した企画展中
カッコいいチラシ


北斎墨田区生まれなので、ここに美術館がつくられたみたい

うーん…
結論から言うと、作品点数がちょっと少なかったです(小声)

特に企画展は小さい冊子になった作品が多くて見づらかった
(老眼にあらず。作品保護のため限界まで照明を落としてるので)
常設展は少し大きめのものがありましたが、やはり点数が少ない…

CGやビデオなどを駆使して楽しめる工夫はしてありましたが、やっぱもう少し「おお!」って思える作品が欲しいな~

浮世絵の良品はほとんど外国に流出しているからな~
「区」がやってる美術館なのでなかなか予算がないかもね


ヒマだったので午後は「ねこ画展」へ
くまくら珠美さんの絵があるそうなので
くまくらさんの絵は姉川書店のオリジナルねこグッズを買ってからファン♪



「ねことじいちゃん」のねこまきさんのイラスト

ねこってよく追いかけっこのお誘いをしてきますよね

「ねことじいちゃん」は友達に借りて読みました
すごくかわいくすごくほのぼのなマンガなのでおすすめ


くまくら珠美の「わたしのげぼく」のイラスト



その他の作家さん

↑MY CATチロルちゃんにそっくり



物販はラインナップがイマイチだったので買いませんでした
猫グッズはファンシー寄りのデザインだと一気にダサくなるので難しい~