だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ヘレンド展

東京ばなし
Live前に汐留へ「ヘレンド展」へ
ヘレンドはハンガリーの高級陶磁器
ちょっと中国っぽい模様もあってかわいいんだよね
1コも持ってないけど、たまにデパートとかで見かける
 
前半はコテコテの洋風な食器セットやティーセットの展示
これはファンシーすぎてあまり趣味じゃないな
 
後半の展示は中国風と日本風など東洋ぽい作品
ティーポットの持ち手にドジョウ髭の中国人人形がくっついてたりする
 
中国モチーフのものがあるのは知ってたけど、日本リスペクトな作品がたくさんあってびっくり
柿右衛門を写したもの、薩摩焼古伊万里風など
 
 
私は真葛香山が好きで、作品を見て「ヘレンドとかコペンハーゲンみたいだな~」と思ってたけど
こっちはこっちで日本の影響を受けてたわけね
 
どうやら万国博覧会とかでお互いの作品を見て、すごい勢いでお互いの血を入れ換えたみたい
こういう文化の融合はおもしろいな