だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

勝手にしやがれLIVE ア・デイ・カムズ



今年は自分的に歩いてLIVEに行こうキャンペーン中
という訳で「勝手にしやがれ」のLIVE
ワンマン見るのは初


勝手にしやがれ6年くらい前の渋谷のイベントが初見
スパゴーと同じ会場だったので予備知識なく見たんだけど、景気のいいスカ?ジャズ?のバンドでわりと好きな感じ
私的にはスカパラよりこっちの方が合う

7人編成の大所帯でドラム、サックス(TB)、ピアノ、トロンボーン、トランペット、コントラバス

ドラムの武藤さん。ドラムの人がメインボーカルって珍しい

1曲だけ撮影OKでした
「撮った素材は個人で楽しまないように。積極的にSNSに上げてください(笑)」だって


ステージは狭いので7人でぎゅーぎゅー
でもそれだけにすごい迫力でぞんぶんに音を浴びれる
ジャズ系の人って基本的にうまい人ばっかだよね

ドラムの人がボーカルなのでドラムを前に置かざるをえないのでよけい狭い
でも見せ場にはソロの人が前に出たりしてうまく動いてた

お客さんはわりと少なめだったんだけど(むしろこの地方でよく知ってる人いたな、と思った)
テーブルと椅子があったのでお酒も飲めて快適快適
お客さんは半分近く男の人で熱狂的な人が多く盛り上がった


以前見たときも「トロンボーンの人(福島さん)かっこいいな~」と思ってたけど、
久しぶりに見てもやっぱかっこいい
今は白髪まじりのナイスミドルのおじさんになってた

白洲次郎に似てる

そういえばこの人ともうひとり、Roots66に出てなかったっけ?
と思って66のパンフ見たらトランペットの田中さんも出てたみたい

ということはこの250歳か!
福島さんはともかく田中さん(ドン小西似)の人はもっと年配の人かと思った。ゴメン
でもこの人のトランペットキレッキレで好き

LIVE後半では福島さんが客席に降りてきて(柵がない)トロンボーン演奏
真隣10センチの至近距離でトロンボーン吹いてたので緊張したぜ。うれしいけど

正直、曲は1曲も知らないんだけど、演奏うまくてノリがいい曲ばかりなので楽しかった
また地元に来たら行こうかな~

そういえば今年20周年だそうです
リキッドルームでの記念ライブのゲストはなぜかオダギリジョーだそうです
ちょっと見たい