だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

大槻ケンヂLIVE いつか春の日のどっかの町へ

せっかく歩いてライブハウスに行ける身分になったので、今年はいろいろ行ってみようかと
今回は大槻ケンヂ弾き語りライブ

…ってオーケンが弾き語り?あの声で?(いや好きだけども)
そもそもギター弾けたっけ?

大槻ケンヂを生で見るのは2回目
オーケンがスパゴー(ヤックとテッチ)と去年ROOTS66で競演したの見てカンドーしたなぁ
念仏特攻服着てたし顔ヒビ割れてたしカッコよかったー


今回はドン小西ばりのド派手な赤シャツと帽子&素顔で登場

わー
ほんとに弾き語りしてるー
ギターも弾いてるー(ソロとかはなし)

曲は知らない曲も多かったけど、昔の筋少の曲は分かる
生きてあげようかな、蜘蛛の糸、日本印度化計画、ベティ・ブルーって呼んでよね…など

「ベティ・ブルー」はめちゃ好きな曲だったのでうれしい!!
この曲いいわー好きだわー

♪歌うことをやめたら怒るよあたし イヒヒ


近年、オーケンの親しいミュージシャンが何人か死んだらしい
その中には全国を弾き語りしている人もいた
思うとこあったオーケンは40半ばでギターを練習して、弾き語りツアーをすることにしたらしい
これは巡礼の旅でもあるんだろう


ライブは弾き語り半分、MC半分(!!)
とにかく話がめちゃめちゃおもしろい

↓テキトーMC

今日が弾き語りツアーファイナルです。この縁もゆかりも無い岡山で」
「前回は広島で同じ日にSPARKS GOGOとラウドネスがライブしてましたね」

「今朝せっかくだからどこか行こうとタクシーに乗って岡山のおすすめを聞いたら」
「タクシーの運転手さんに『何もないね』と言われました」

「運転手さんが『今日は仕事で来られたんですか?』と聞かれたんで『ちょっとライブで…』と言ったんですが」

「運転手さんが『お客さんひょっとしてデランジェV系バンド)のメンバーですか?』って言ったんでびっくりしました」
大川栄策とか聞いてそうな運転手のおじさんの口からデランジェ!?って」

この日デランジェも近くでライブだったみたい(笑)
タクシー業界には当日のライブ情報が回るから運ちゃんはよく知ってるんだよね


「岡山と言えば甲本ヒロトさんとか…」
ヒロトさんとはよくプロレス会場で会いました。正面にはヒロトさん。右手には氏神一番が…」

ほかのミュージシャンの名前もよく出てくるのでおもしろい
あとは居酒屋でケンカしてるカップルを止めた話とか、UFOを目撃したあとに現れるメンインブラックになりたい話とか

めっちゃ笑って楽しいライブでした♪
オーケンを全然知らない人を連れてきても楽しめるレベル


ライブの最後は「手紙とかプレゼントとかもしあれば直接取りにいきます」と舞台から降りてきた
びっくり~

手紙とか渡してる人けっこういた
いいシステムだなぁ… 出待ち防止できるし

おもしろかった♪
また機会があったら行きたいなー