だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

吹屋ふるさと村

吹屋ふるさと村までドライブ
ベンガラ(酸化鉄の赤い染料)の生産で栄えた町の町並み保存地区です

町はベンガラカラー



郵便局もこんな




まだぼたん桜が咲いててびっくり



ぼたん桜のすごい巨木もありました
誰も観てない!もったいない!



お墓場に咲いてた花
桜じゃなくて… なんだっけこれ?(名前忘れた)
なんにせよ綺麗です



歩いてると狛犬に遭遇
おもしろい狛犬の写真を撮るのが趣味です

そしてこの狛犬は今までで一番かわいいかも!



なんかパグっぽい丸っこさ


参道の階段を上がると小さな神社が…
ジブリっぽいいい雰囲気


小さい社ですが、けっこうぜいたくな造りで過去の繁栄を思わせます
ゾウかわいい


ざんねんながら今は神様をお返ししてもう祀られてはないようです
でもきれいに掃除されてました


ぶらぶらしてお茶飲んでまったり
あまり人がいませんが(笑)なかなかいいとこですね

ただし重要文化財の旧吹矢小学校はただいま修復中で観られません