だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

「ギリ展」片桐仁不条理アート粘土作品展

広島ばなし

LIVE前に片桐仁の作品展へ
ちょうど広島のイオンでやっててラッキー♪
一度見てみたかったんだ~


片桐仁はお笑いコンビのラーメンズの片方
お笑いよりも俳優や粘土作品作りの方が活躍してるかも

片桐さんの粘土作品はすごい
作品作りの発想はダジャレだったりするんだけど、
出来上がったものはものすごいクオリティで独特の怪しい世界が表現されていて圧倒される

塗装や造形の技術がすごく高いんだよなー
わたしも錆カラーの塗料とか使ってみたい…(使う用事ないけど)


イオンホールでは140点の作品が仁さんの時系列ごとにきれいに展示されていた
入場料は500円。子どもはタダ!
こんなにすばらしい展示なのにこの安さ

作品は基本、日用品や電化製品に粘土を盛ってデコったもの
例をあげると、アイフォンのケース「鯛フォン」とか。
ケースはリアルな鯛の形でスライドして開けられます


広島会場なのでカープの「もみじまんじゅうケース」

腹の部分にもみじまんじゅうがセットできます

すべての作品に言えることですが、用途があるのに使いにくいということがポイント
あと隙間があくと、すぐ気持ち悪いジイさんの顔を彫刻しがち(笑)


風水が悪いと占い師に言われて、玄関に置くことにしたという水晶玉台

モデルは中国の古代の財宝で普通にカッコいい
エイジング加工がうまいんだな


盛りだくさん作品があってめっちゃ楽しめた
また機会があったら作品を見てみたいものです

最近こういうヘンなものを作る人が気になる
片桐仁乙幡啓子、たいがー・りー
この3人はすごくおもしろい

生きるのに全く必要のない、心からくだらないものを作ることに人生を捧げる(←大げさ)ってすごくないか
仕事でやってるというより「そういう習性のいきもの」って感じがする

たまに3人全員が出るイベントを東京でやってんだよねー
行きたいなー
しかしこれ以上何かを追っかけたら死ぬわ(金銭的に)