だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@男木島

午前中は女木島で昼過ぎから男木島へ
この島はほんとステキ
頼りになる男と一緒なら移住してもいいレベル


癒されますなぁ


海に向かう足たち
えっほえっほ

この作品なんか都会の美術館に展示しても何の意味もない
この場所にあってこそですな




木製の音が鳴るオブジェ(?)をたくさん展示した家
カタカタコトコト木の音が鳴って心地よい


男木島にはいたるとこにこんな手押し車があります
この島では「オンバ」と呼ばれてる

いわゆるおばあちゃんが買い物とかに使う乳母車です

何年か前に若いアーティストがやってきて、島中のおばあちゃんのオンバをカッコよく改造したのだ
それも1人1人に聞き取り調査をして、その人に合うようなデザインで

ポップやスタイリッシュなのもあれば大漁旗デザインでカッコいいのもあります

アートやデザインの意義とは本来こういうことだよなぁ
「美しい」「見る人使う人をいい気分にさせる」「役に立つ」「人を大事にする」
パーフェクトっす



有名な男木島の猫は、今年避妊手術プロジェクトが発動されて頭数をコントロールされるようになりました
見た感じ今はおだやかに暮らしているようです

よかったよかった♪
3年前来たときは見える範囲だけでも50匹くらいいて猫好きの私でもドン引きだった
しかも全部、胴体がペラッペラのやせた若い猫でかわいそうだったし


可愛いクッキー購入♪
激うま


高松港にもどるとアジア村が開催されていました(これも瀬戸芸の関連イベント)
タイの職人が傘や布を作ったりしてるのが見られます

ワンピースにこんな悪役いなかったっけ?