だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

LV ユニコーンEBI50祭 海老乃大漁祭(10月2日)



ユニコーンのEBIさんが50才ということで
海老祭のライブビューイングに行ってきました
隣県とはいえ広島は遠いぜ!

サブちゃんパンチパーマヅラに法被姿のEBIさんとたいがーりーが登場してあいさつ


↑友達が1袋くれた♪ ハンサムが台無し(笑)

一番手は「私立恵比寿中学
単に「エビ」つながりで呼ばれたらしい恵比寿中学は、8人くらいのアイドルグループ

しかしわたくし、聖子明菜キョンキョンというアイドル黄金期とともに成長したせいでしょうか、
昨今の集団系アイドルは全員キライなんじゃーーー
60点の子を10人集めるより1人の120点を見たい…

いや本人らはすごくがんばってパフォーマンスしてはいたんですよ
でもねー フツーの子のフツーの歌と踊りを見せられてもねー ツラいよー

お客さん誰も立ってなかったし、あの子達も超アウェイでかわいそう
ブッキングした人が悪い


ABEDON
2週間ばかし前に見たばかりのABEDONですが、今回もがんばっております
セトリは忘れましたがJUNKとだいだい同じでファンキーモンキー、ババヌキなど

そして最後やっぱりToy Jump

サビ途中にEBIさんを呼び込んで、物まねの強要やクイズ&Jumpのくりかえし
Toy Jumpはすっかり阿部の鉄板芸になってるな

すごく盛り上がってまだユニコーン出てないのに大幅に時間を押してた(笑)


【MAD BEAVERS】
EBIさん所属の別バンド「マッドビーバーズ」
初めて見たけどEBIさんがマジメな顔でベースを弾いてる(当たり前)

ボーカルは「オフの日のダイヤモンド☆ユカイ」みたいな人
ドラムの人も顔がデカいけどなかなかビジュアル系顔の人

EBIさんも含め、お化粧したらなかなかビジュアル偏差値が高そうな中年3人

何者だろうと思ってWikiを見たらソロの時のhideのバンドの2人なのね
ビジュアル系ぽい歌い方が好きじゃないけど結構かっこいいです
 


舞台転換時はEBIさんがたいがーりーと北海道に行き、エビ漁のお手伝いをするビデオ上映
たいがーりーはオールバックに「50」の形のメガネをかけてて
ワンピースのろうそく使いの男(Mr.3?)みたいになってた

EBIさんもたいがーも都会の草食系へたれちゃんなので、
生きたエビを手でつかめなくておどおどしてておかしかった



前回のテーマはヘビメタでしたっけ
今回はパンクの衣装で登場の5人
舞台セットは漁船。船上には和太鼓が設置

今回のお土産新曲「TAIRYO」からスタート

うーん…TAIRYO微妙
EBIさん好きだけどさー
ふざけて歌って場が成立するほど歌うまくはないんだよねー

続いて「夢見る男」
間奏のフラフープ部隊として八熊さんとエビ中も登場
八熊さんはあいかわらずフラフープがヘタなのです
エビ中ちゃんたちは若いのでお上手♪

モニターに脳梗塞から復帰した川西さんの元気な姿が映って感動

ドラムセットの横にはウォーターサーバーを2台完備
脳梗塞は水分をとらないといけないのでホースで水分補給する川西さん(笑)

いやー早めに復帰できてよかったー
ほんと体にだけは気をつけてください

私の好きなバンドはみんな中年ばかりなので体が心配
ていうか客も中年だし…
俺が倒れるかお前らが倒れるか!


セトリは
大漁、夢見る男、はいYES、おっさん、フーガ
おかしな2人、WAO、サムライ、大迷惑、feel so moon、素晴らしい、vertigo
かな…

「フーガ」「夢見る」はうれしいな♪

新曲2曲はたぶんEBIさん作だろうけど微妙
前回の民生祭りの2曲がすごく良かったからちょっとざんねん

でも最後の「vertigo」ではEBIさんの乗ったセットの漁船が
舞台にドーンと押し出されてきておもしろかった♪
あれ人力で動かしてるのかなー

お誕生日ということで八熊さんとマッドの人らもケーキを持って登場
EBIさんも50か~ 25くらいの娘がいるはずだけどちょっと50には見えないよね


EBI祭りというわりに、大漁、vertigo、夢見る、フーガとおかしな2人(EBIボーカル)しか
EBIフィーチャー曲がなく、あとは民生もみまんと同じセトリなのがフマン
BLACK TIGER」と「薔薇と憂鬱」はマストだと思うんだけどなー

…と思ったけど、川西さんが休養してたから練習する時間がなかったのかもね

まっ! 元気な川西さんが見れたから十分!


次は来年の阿部祭でラストです

しかしABEDONユニコーンはともかく、
ABEX GOGOが出るならおいらは山形まで行くハメになるのだが…
さてどーなるかなー