だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

Zホールリニューアル記念ユニコーン&SPARKS GO GO コンサート@岩手

f:id:sanpinteacat:20171126234305j:plain

↑会場側が作ったほほえましいダサポスター


♪は~るばる~来たぜ奥州市

スパゴーとユニコーンの対バンを見に岩手県は奥州のZホールへ

岩手初めて来たけど遠ーーーーーい
家を出て7時間以上立つのに着かないってどゆこと


ユニコーンとスパゴーのWネームのTシャツがグッズで出てたので絶対買うつもりだったのに
会場行ったらすでに売り切れてたし~(瞬殺だったらしい)

 


ま、それはともかくZホールです
2階席、1500席、改装したてできれいなホール
最寄り駅は水沢
あまり普段人がいないであろう水沢の街が、偏った年齢の女性でみちみちていておかしかった(笑)

 

↓↓↓↓↓以下レポ(すごいテキトー)


先攻はスパゴーさん
お客さんは7割ユニコーンファンぽいのでスパゴーはややアウェイ気味

◯八熊
「今回は初めてのユニコーンとSPARKS GOGOの2マンです」
「おじさん3人とおじさん5人の集いです」

「もうね、楽屋は慰安旅行ですよ」
「どこが痛いとかあそこが痛いとか…」

平均年齢51歳だもんなぁ…
自分のアイドルが50っていうのもすごいな
キャー言うてる場合か


セトリは以下
サムワイ、walking talking、サンディ、Black and Blue、サヴァイヴ、恋しま、
FREE、Sookie、NewRose、Let's Rock 、NO HUMAN 、ラナラウ(順不同)


スパゴーはライブハウスで見慣れてるせいかホールだとヘンな感じ
でも音の響き方が新鮮でよかった♪
ライブハウスのビリビリくる音圧じゃなくて、きれいに音が広範囲に広がる


しかし演る方もホールだと調子が狂うのか、
鉄壁のテンポコントロールを誇るテッチ先生のドラムが走りまくり

前半合わせにくそうにしてた八熊さんとお兄さんだけど
後半は諦めてテッチに合わせてたので、なんかすごい速いSookieとかになってた
ちょっとざんねん

NO HUMANではテッチがステージセンターへ
川西さんがドラム叩くのかなーと思ってたら出てきたのは民生

民生ドラムで、テッチはスタンドマイクでボーカル
(往年のロックスターみたいにスタンドをナナメに傾けて歌ってた)
ボーカルに専念するテッチもいいですな


でもあれですね
スパゴーだとやっぱライブハウスでぎゅっとなってるのがいいな。音的にも
熱気をダイレクトに感じれるし、汗が見たい

 

後攻はユニコーン
今回はヘビメタルックはやめて普通のツナギスタイル

◯民生
「奥州は州じゃないんだね。奥州市だった」
「スパゴーはここに住むって言ってたんで見かけたら優しくしてあげて下さい」


ツナギを着てハンドマイクを持つ民生は丸っこくてかわいいな
なんかこう足が短くて愛おしいフォルムだ
(「アリクイの威嚇ポーズ」思い出した)


セトリは以下
オクロック、大迷惑、すばらしい、FEEL SO、HELLO、ジュレー、
はいyes、ペケペケ、おっさん、WAO!、SAMURAI(順不同)


サムライ時に「もん宝(バイブ機能付きサイリウム)」をポケットから取り出す阿部
それを客席にスローイン
またポケットから取り出しては6個くらい次々投げてておかしかった

「もん宝」は商品としてはどうかと思うけど(わたくしは買いませんよ!)、
FEEL SO MOONとかではやっぱ会場が宇宙みたいできれいに見えるなー

 

アンコールは期待通りのスパゴーとのコラボ♪
これこれ! これを見にきたんだよ

一曲目はABEXで「お世話になりました」

ボーカル阿部で、スパゴーに民生がギターでプラス
後ろに電大チームが3人、手にマラカスやタンバリンを持って並んでてかわいかった♪

阿部が歌詞忘れまくりだったけど、豪華な編成でよかった♪


もう一曲はバンハズでマルホランドかなーと思ってたら、ドラム交代
川西ドラムでテッチはタンバリン

EBIさんやテッシーも自楽器に戻っての~「服部」!

あーなるほど
スパゴーで昔カバーしてるもんね

ユニコーンにギターとベースを各1本プラスの大編成で
音の厚みがあって聴きごたえある

ちなみに曲間のギターソロはお兄さんで、後半ソロはテッシー
八熊さんがリズム隊らしい単調なベースラインを弾いてるのが珍しい(笑)


これにてロック慰安旅行LIVEは終了~
楽しかった~♪

ゼイタク言えば、混成コーナーであと2曲くらい聴きたかったかな
(「マルホランド」と「ケダモノ」あたり)


◯民生
「奥州は初めてでしたがまた呼んで頂いたら毎年来ますので」

もう私は多分来れないわ… 遠すぎ~


みんなおっさんだけどこれからも元気で天職を続けられるといいね!


====公式のセトリが出たので追加=====

2015.6.18 - Zホールリニューアル記念 -
01 SOMETHING WILD
02 Walking Talking
------------------------------------------
03 Black and Blue
04 Sandy’s Sunday
05 恋をしましょう
------------------------------------------
06 サヴァイヴ
07 NO HUMAN (dr:OT)
08 ラナラウラウンド
09 FREE
10 Sookie Sookie
11 New Rose
12 Let's Rock
=====================
EN1 おせわになりました (Uc and SGG)
EN2 服部 (Uc and SGG)