だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SMA AWARDS 2014 ~輝く!日本エスエムエー大賞

f:id:sanpinteacat:20171207135456j:plain

月始めにユニコーンで福井

次にスパゴーで名古屋&大阪

んでSMAで東京っと…


今月のライブ費は10万超え~ さあ殺せ!

 



今回は「SMA AWARDS 2014 ~輝く!日本エスエムエー大賞」

わたくしのお目当てはスパゴーテッチとユニコーン♪




 

SMA AWARDS とはなんぞやというと
、氣志團綾小路翔プロデュースのSMAのイベント

綾小路くんがテキトーな賞をでっちあげ、表彰しがてらミュージシャンが歌を披露するというもの


 

賞のプレゼンターとしてSMAの女優やお笑い芸人も登場



賞の重みは無いに等しいので、授与式のくだりは微妙〜

でも
芸能部と音楽部を同時に出演させるイベントとしてはよくできてる



5時開演の10時終了の長丁場

 

ジャンル別テキトー感想↓




 <総合司会進行>

◯徳光さん&渡辺満里奈


徳光さんって苦手…

でも
満里奈ちゃんがかなり止めたりフォローしてくれたので助かった


満里奈ちゃんは優秀

 




<バンド>

氣志團

氣志團は好きでも嫌いでもない

でもいつか綾小路くんが松ちゃんの「まつわる話」でTVに出てて、
話がめっちゃ上手でおもしろかったので気になってた



今回は綾小路くんプレゼンツということで、いろいろ奔走してたみたいだけど
トークが抜群に上手いし気も使えるし、なんかナリの割に非常に優秀な人だなぁという感じ

YO-KINGだったかが「そのうち顧問になるよ」と言ってたけど確かに

 



曲はワンナイカーニバルは当然として、2曲目はまさかのBLUE BOY!


不意打ちだったけどかなり嬉しかった♪

氣志團が歌うとそれなりにヤンチャな歌詞に聴こえるなぁ

(音程は結構狂ってたけど)



 

「極楽がんぼ」の主題歌も初めて聴いたけどよかった


なぜか原田さんコスプレの謎の5人のダンサーが出てきてキュートン風に踊る


振り付けおぼえてみたい(笑)



氣志團は熱烈なファンが多いらしく完全コスプレの客を何人も見た

 

フジファブリック

実はちゃんと聴いたことなくて初見


なんとなく勝手にマッタリ系かと思ってたら全然違っててビート系


わたくしはちょっと苦手系… 


ボーカルの人熱唱

 

ユニコーン


授与される盾を誰がもらう決めるジャンケンをいきなりはじめる5人


楽しそうな緑ツナギのおっさんら♪
 


曲はCSA改めSMA、KEEP ON、Feel so、夢見た男、スターな男、WAO!、あなたが太陽

 



ユニコーン目当ての客が4割くらいいたと思われるので盛り上がった♪


民生の声も調子いいし、EBIさんもはじけてた♪


ユニコーンに詳しくない客がEBIさんの歌でちょっとびっくりしてたのがおかしかった(笑)



やっぱこういうイベントで「WAO!」は盛り上がっていいね~

 

東京スカパラダイスオーケストラ


CDは聴いたことあるけど、生で見るのは初めて



バリサクを振り回す長身の谷中さんはモーレツにカッコいい


顔はイタリア人風味の阿部寛三国連太郎だし

 



でも正直、生で見ると演奏は好きだけど、
あの押し付けがましい熱さみたいなのが私は苦手かな…と



 

スカパラ後半は別アーティストを呼び込んでセッション

フジファブリックを呼ぶとさらにビッグバンドに
ド迫力ですごく良かった♪



 

2番手は民生


民生+スカパラといえば「美しく燃える森」!


この曲大好き~!

見れてすごくうれしい!


民生、昔の衣装ちょっとピチピチ(笑)



 

最後は綾小路くんが入ってボーカル


スカパラはバックバンドとしてはほんと豪華

 




<プレゼンターなど>


◯AMEMIYA


開演前にギャグ満載のイベント注意事項を館内放送


さらにオープニングアクト

この人は武道館だろうがなんか堂々としてるなー



 

◯バイきんぐ


やったー!バイきんぐだー!


すごく短いショートコントを即興でやってくれた♪



 

ミッツ・マングローブ


徳光さんは苦手だけどミッツさんは好き


衣装がやや地味だったのがざんねん


足がキレイ

 

倉科カナ

実物はスゲーかわいい


衣装も素敵なドレスでした



 

国生さゆり


冗談めかして満里奈ちゃんと「昔、仲悪かったね♪」的トーク
(こえぇ)





 

<バンド以外のソロ歌手など>

奥田民生

あれ?なんか顔がムクんでメンチョウできてる

民生
なんか不摂生が続いてるのかな


「打ち上げが続いてツラいです」って言ってたし

 



曲は「イージューライダー」!

いえ~!

 

◯野宮 真貴


名前は知ってるけど初めて見た


ピチカートファイヴの人なのね



頭に羽つけて肩ムキだしのスゴイ衣装で登場


(ミッツと並ぶとどっちがオカマだか分からん)

 

西野カナ


全く興味なかったので正直タルいなと思ってたけど…



実物はけっこうコケティッシュな感じのかわいい女の子


高音を軽々と出し歌うまいです



 

土岐麻子

この人のことは知らなかったけど
「♪あなたっていくつなの~?」とかいう篠原涼子のCMの曲を歌ってた人だった


ドレスが素敵でした

 

川畑要


ええっと…ケミストリーで昔ラッパーみたいな格好してた方かな?


歌うまいです

 

PUFFY


モニターにデビュー時の映像も流れてたけど、昔より今の方がキレイだし好き


曲は「♪カニ食べいこう~!」

 

ROLLY


ド水色のカラコン入れてアダムスファミリーのようなローリー


わーい!「恋のマジックポーション」だ~!


「SMAちゃん祭り」って感じ♪


ローリーは華があるなぁ



 

YO-KING(というか真心)


もちろん「サマーヌード」!


ちなみに嫁はノミネートされたけど欠席





 

んで、↑この歌手たち(バンド以外)の演奏を全部やってたのが
「 桜井秀俊とザ・キラーストリート・スライダーズ(仮)」!


バンマスは桜井さん。ドラムはテッチ♪


てっきり企画バンドで2、3曲やるくらいかと思いきや、ずっと別歌手のバックバンドを務めるとは



 

私的にはテッチが出ずっぱりだったのですんごいお得感


そこそこ席が良かったのでガン見できたし、
ドラムはボーカルの後方なのでモニターにもずっと映ってた♪



 

やや遠くから見るテッチはとてもかわいい…

(どアップになるとそれなりにおっさんだけど)



にしてもさすがベテラン


全然タイプの違う歌手の歌をそれぞれ全部見事に叩き分け、
プロフェッショナルの仕事を見せてくれたのであった



西野カナの曲を叩くテッチなんか貴重


 

一夜限りなのにこんなにたくさん曲仕上げるのはすごく大変だったと思う


おつかれさまなのだ~





 

ラストは「原田記念日2014」を全員で合唱して終了



原田さんは好きだけど、事務所会長のヨイショソングを武道館で金とって披露って…


シャレでやってるのは分かるけど客としては何だかな

打ち上げでやればいいのに

 




それはともかく
ユニコーン+3バンド参加の民生+大盛りテッチと大満足の一日でした♪


楽しかった~♪