だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SHINKIBA JUNCTION 2012

f:id:sanpinteacat:20171231232346j:plain

さてわたくし初めて新木場へ

って、スーパー方向音痴ゆえ(友達も)、道に迷って3kmムダ歩き

それでも早く着いたからサイン入りポストカードもらおうっと♪
と列に並んだら…


まさかのサプライズでメンバーからの手渡し!!!!!!

ギャー
化粧全落ち&今すごいクマが復活してて老婆のような姿なのに~(泣)

でもでも! 
お兄さんに握手してもらいました
去年の募金の時は出てきてくれなかったからうれしい♪

すごい!!
3人ともかっこいい!
が、日光の下で見るとテッチのヘアカラーがハゲてて銀髪とマダラだ!



それにしても「手渡し」は事前に告知してくれればいいのになー

私は、スタッフによるポストカード配布だけだと思ってたから
「早く着くことが出来たらもらえるかな~」というライトな感覚で来場

同じような人が多かったみたいで、途中で列がとぎれ
ポスカの数が余った状態でメンバー引っ込んじゃって終了

遅めに来た人は知らないから、ポスカもらえた人に複写写メ撮らせてもらったりしてたけど…

私ものんきに遅く来て、もし後で手渡しを知ったら悶絶ものだわ

f:id:sanpinteacat:20171231232416j:plain


× × × × × × ×


さてスパゴー&ホルモン狙いでホールの前の方に陣取った私
ホールでもテントステージをモニター中継で見られる♪


<SPARKS GOGO/ホール>

3人であいさつ

○テッチ
「今日はタダだからそのかわり物販で買ってね!」

お兄さんは「楽しんでください」とか何とか言おうとしてカミカミ
その真似をする八熊さん(笑)


<たいがー・りー/テント>

tesaguriの相方、たいがーが前説(←赤いスパッツ姿ってどうよ)

○たいがー
「俺しか知らないテッチさん情報!」
「几帳面だから、靴のヒモはキッチリ結んで端をまっすぐ編み目に通してる」

テンション高くコール&レスポンスで盛り上げ
気合い入りすぎて短い時間なのに声枯らしてた


<nicoten/テント>

さわやかな若者3人組
良くも悪くも引っかからず


真心ブラザーズ/ホール>

黄色シャツ&真っ赤な上着で登場のYO-KING
ブルーのシャツの桜井さん
ホーンセクションを引き連れて総勢10人のビッグバンド

サマーヌードやジョンレノンなど数曲歌ったあと、サングラス姿の八熊さん参加♪
2人でさんざん桜井さんのなで肩をイジる(笑)
YO-KINGトークおもしろいなー

「空に舞い上がれ」を交互に歌う2人
YO-KINGは自曲なのに歌詞をとばして客席からブーイングきてた(笑)
最後は一緒に「どかーん!」で終了



<UCARY&THE VALENTINE/テント>

とってもかわいい外人?ハーフ?の若い女の子ボーカル

…ってあれ?
後ろでドラム叩いてるのdetroit7のみよこちゃん?



奥田民生/ホール>

ギターラックに事務用椅子、サイドテーブルに水割りを用意して民生登場
まったり弾き語り

○民生
「アコギで弾き語りは指痛いから、最近はエレキ」
「でもあんまり変わんない」

セトリはロボッチ、愛のボート、音のない音、俺は知ってるぜ、マシマロック、さすらい

途中で橘兄弟参加で「ルーシーはムーンフェイス」
テッチはカホーンで参加

○民生
「3人ともB型なんだよ」
「会場の中でB型の人どれくらいいる?」
(会場の人にそれぞれ手を挙げさせる。O型多め。A、AB型少ない)

○民生
「今日はAB型の人のために歌います」

橘兄弟がハケた後

○民生
「あと2曲くらいできる?」
「イージューライダーとさすらいどっちがいい?」
「どっちもヤダって言う人は(ライブに)来すぎ!」

今日も民生はいい声でした♪


<I.M.O/テント>

倶知安乃風に代わる謎のバンドI.M.O登場

八熊さん(ドラム)、民生、YO-KING、オカモトズのショウくん、フジファブリックの誰か
みんな変な学生服に妙な丸いトンボメガネとかしてる(←「試験にでるどうでしょう」の安田さんみたいな)
声もエフェクトをかけて宇宙人ボイスにしてるので何がなんだか(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅの曲、ラムのラブソング、ハイスクールララバイライディーン、シャングリラ等の曲を
例の北海道ネタ(イモ、とうきび、ラム肉、ベルのたれ等)の替え歌で

桜井さんがいちいちぱみゅぱみゅや岸辺シローのコスプレして登場&ボーカル
全部持ってっちゃいました(笑)

超おもしろかった~~
ステージで準備してたホルモンのスタッフがモニター見てちょっと唖然としてた(笑)


マキシマムザホルモン/ホール>

わたくし超楽しみにしてました
だって単独ライブは怖くて絶対行けないもん!

ファン層がまったくかぶってないので
生粋のホルモンファンはJCBで当選したわずかな人数しかいないという超超アウェーステージ
メリット少なそうなのに、ホルモン来てくれてありがとう!!

いきなり「What's up people」でスタート!
客層考えて、とっつきやすい曲を選ぶと思いきや飛ばすなぁ~
亮くん(ギタードレッド弟)ハナほじりながら演奏して挑発してるし(笑)

でもやっぱかっちょえええーーーーー
音デカい!でも心地いい!

1曲終わってナヲちゃん(ドラム姉)が

○ナヲちゃん
「あのなんかごめんなさいね。なんか怖いのやっちゃって」
「みんなポッカーンですね 頭にハテナマークが見えます」
「大丈夫ですから!」

○ダイスケはん
「同じ人間ですから!二足歩行ですから!」

笑~

(客席で子どもの泣き声)

○亮くん(?)
「子どもが泣いてない?」

○ナヲちゃん
「うちの娘だわ!ママもう少しだからね!」

○ナヲちゃん
「今日はほんとうに楽しみにしてました」
「私もそっち(客)側です。来月で37になります」
「昔、ユニコーンとスパゴーのファンクラブに入ってました!」


「ミュートマ世代ですから!」
「胸熱でございます!!」
「もう今日は3人に抱かれる所存です!」

ナヲちゃんいい人だ 一緒に飲みにいきたーい♪

セトリは「Maximum the hormone」「糞ブレイキン脳ブレイキンリリィ」「恋のスウィ―ト糞メリケン」など
「Maximum the hormone」が聴きたかったのでうれしい♪

ほんと汗まみれ ヘドバンしまくりのすごいステージ

動き回るベースの上ちゃん(上半身裸全身イレズミ)カッコいい
ワンピースあたりのアニメキャラみたい

でも私の目はダイスケはん(半パン金髪)に釘付け♪
腰をおとして手でアクションをキメながらデス声Rap!
後ろ手で腕組んでヘドバン!
ジャンプ高っ!

30すぎてるのにすごいテンションで見入ってしまう

しかも曲の間、他メンバーが水飲んでる間も
汗だくで息整えながら切れ目なくMCしてて感動

汗まみれのNotハンサム(←ヒドい)なのに魅力的だ~

亮くんも見たかったけどちょっと遠くてよく見えず
でもドレッド振り回してのヘドバン姿はかっこいい
(友達は「野生爆弾のくぅちゃんに似てる」と言ってた。
たしかに)

○ナヲちゃん
「次の曲はみなさん協力してください」


「合図したら『麺カタ』『コッテリ』で手をだして」
「で、『ヤッター!』で腰をそらせてください」


「そう!小田和正みたいに」

「今日のお客さんは(年齢層高いから)みんな(小田和正)分かるから!」
「そこのお姉さん(←客)口開いてますよ!」

このお客さんのフリをスタートに「恋のメガラパ」でシメ!

おもしろかったーー
もー 最高~♪


<電大/テント>

新アルバムの「Chuo Free-Way」からスタート
新曲からいくつかと前作の「By The Way」「風天」など

時間がないのでMC少なめ
電大は円弘志のライブみたいに曲よりMCが楽しみなのになー

今日は川西さん53歳の誕生日でした♪
でもお誕生にもらったケーキには「59歳」と書かれてたらしい(笑)



<SPARKS GOGO/ホール>

やっとこさトリです
この時点でかなり体力消耗しております

ニット帽の八熊さん
髪のばし放題のお兄さん(八熊さんに『小沢征爾に似てる』と言われてた(笑))
緑のTシャツのテッチ登場


所信表明として「Beautiful World」からスタート
つづいて「New Rose」「SookieSookie」でテンションUP!


○八熊
「いやー ホルモンは動くね」
「俺ら20分の1くらいの動きだよ」

○兄
「精一杯やってます(笑)」
「でも『精一杯』という意味では同じだから」

○八熊
「見た目はずいぶん違うけど」


なんかNHK(BS)のカメラが入ってるせいなのかあまりしゃべらず…
特に兄弟はいつもにも増して沈黙

つづいて
「希望の街」「Let's Rock」「ざまーない!」という新曲&定番曲

テッチのドラムソロあり
かっちょいーーーー

途中でゲスト
オカモトズのショウくんとコウキくん
ショウくんボーカルでオカモトズセレクトの60年代の曲(曲名分からず)も

オカモトズがハケる時
コウキくんがお兄さんとハグ(ほんと親子みたい)

○八熊
「俺にはしてくれないの?」

あわてて引き返して各メンバー同士ハグ&投げキス♪

それにしても近くで見たらコウキくんかわいいな
ノーメイクの細い女の子みたい


いつもの大定番「Something Wild」で盛り上がって本編おわり
ってスパゴー短っ!



アンコールでは全員オンステージでの「North Sea Road」

各人を八熊さんが呼び込んだ後

○八熊
「あれ?これで全員だっけ?」 

(↑ホルモンがいない)(おびえた顔で舞台袖にいるナヲ&ダイスケはん)

○八熊
「あっ!マキシムザホルモンだ!」(←忘れてる…ひでぇー)

八熊さんに殴り掛かろうと手を振りかぶるダイスケはん
羽交い締めでダイスケはんを止めるナヲちゃん
懸命になだめるお兄さん

笑~~~

ステージに呼び込まれたホルモンが八熊さんに抗議

○ナヲちゃん
「名前違います!さっきからマキシム言ってますよ」
「『マキシマム』ザホルモンです」

○ダイスケはん
「もうファンやめます!」


North Sea Roadの曲の途中でどこからともなく白い大風船乱入
客席みんなでつっつき合い

風船が割れたら中から小さい風船が散乱
きれい!たのしい!

曲終わりの合図を「ホルモン!」とダイスケはんにふるテッチ
大役にとまどいながらもダイスケはんがジャンプして「ジャーーーン!」で終了をキメた

アンコール2曲目は3人だけでSad Jungleでシメ!


あーーたのしかったーーーーー!!
楽しくて6時間以上飲まず喰わずで動けなくてもトイレも行けなくてもがんばれたよ

これで1年間での最大の楽しみが終了~
来年も無事開催されますように…♪