だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーン新アルバム UC100w

f:id:sanpinteacat:20191017115222j:plain

 友達からユニコーン新アルバム「UC100w」が回ってきました♪
今回のツアーやたら長いと思ってたら、追加アルバムを出すつもりだったのね

ちょっと聴きの感想

【1.M&W】
阿部曲
電子音から始まったのでちょっとやだな〜と思いつつ聴いてたら、やがてピアノなどが加わり美しく壮大な楽曲へ
繊細でせつなくていい曲。すごく好き
ABEDONのソロ用の曲っぽい

【2. チラーRhythm】
聴きながら思わず「だっせーー!」とつぶやいてしまった曲です
作詞作曲奥田民生!?
民生とは思えないダサさ
「一周回って逆にかっこいいよね」じゃなくて普通にダサいです
テッシーの「チラチラ〜」という合いの手がダサイという刻印を押すかのようにダメ押ししてきます
忘れたい

【3. That's Life】
作詞作曲「7」と書いてるんですけど多分テッシーだよね
最近、千鳥の「相席食堂」という近畿ローカル番組に民生とテッシーが出てました
その後テッシーだけがたまに出演するようになり、帽子の「7」のロゴから7おじさんとイジらるように
そこから来てるのかな〜と

曲は昔風のロックンロール
電大の曲っぽいけどそれなりに盛り上がりそうで悪くないです
歌詞も前向きだし
最後のEBIさんのセリフは蛇足だと思う

【4. TYT】
作詞作曲EBI
彼女か誰か大切な人が死んだというような歌詞
それは別にいいんだけど…

どこが悪いとかいうんじゃなく、ものすごく平凡な楽曲
こういう曲が最近入るようになってきたよねユニコーン
「僕らの旅路」とか

なんだかな〜
曲数は少なくてもいいんだけど

【5. 4EAE】
曲は阿部、作詞は川西さん
ボーカルも阿部
阿部のピアノはやはりいいですね
ずっとピアノだけ弾いてて欲しい

【6. BLUES】
曲は民生、作詞は川西さん
ブルースに乗せて川西さんが語り口調のラップをします
歌詞は西行の和歌からきてるらしい
川西さん歴史や時代ものの小説とか好きだからかな

うーんこれは…
こういう「楽曲の中に語り口調が入る曲」って演技力みたいなものが必要なんだと思う
オーケンやローリーなら全然成立するけど、川西さんだとね〜
聴いている方を引き込むほどの説得力がないので少々サムいと思ってしまう
アップテンポの曲の川西ラップは好きなんだけどな

【7. GoodTimeバレンタイン】
曲は川西さん、歌詞は阿部(珍しい組み合わせ)

えーっと…
これは初期の吉川晃司とかですかね…
「前はハマショーだったから今回は吉川晃司で行こうよ!」的な?

いや、あの頃の雰囲気はよく出てますけど…
ニーズあるのか。私はないけど

イントロのファミコンサウンドっぽいシンセは好きです
グラディウスみたい

【8. 7th Ave.】
作詞作曲民生&テッシー

これは先述の「相席食堂」のテーマソングになったやつですね
「さすらい」の替え歌の方がキャッチーなので大吾に断られてましたが(笑)

番組に出てたのは民生とテッシーなので2人で作ったようです
テッシーはTRFのDJ Kooみたいにロケスターになりそうな予感
千鳥も最初は恐る恐るだったけど(中国地方のスターなので)強めにツっこむようになってきたし

それはともかく歌詞も曲もすごくいいです!
ロードムービーぽいしワクワクする
民生とテッシーのボーカルも明るくていい
民生&阿部のツインボーカルが至高だと思ってたけど、民生&テッシーの声もよく合ってるしスカッと明るいので気分がよくなります

【9. Lake Placid Blue】
作詞作曲EBI
EBIさんが初期からずっと弾いてるメタルブルーのフェンダーのプレジションベースのことについて歌ってるらしい
明るくてアメリカ〜ン

やっぱちょっと平凡…
今回EBIさん不調

【10. D-D-D-, Z-Z-Z-】
作詞作曲阿部

重低音のベースが主役の曲
スパゴーならともかくユニコーンでは珍しい

曲の重さと歌の浮遊感
かっこいい!好き!
阿部は幅広いな!

装飾的に入っているわけのわからないギターもいい
生音でデカいホールで演ったらすごくカッコいいんじゃないだろか
ライブ楽しみ

しかしベースEBIさんが弾くんだよね?(阿部が弾くんじゃないだろーな?)


【11. DENDEN (Album Version)】
曲は民生、作詞は民生と川西さん

映画「引っ越し大名」のテーマソング
友達がお気に入りの曲です
ゆったりと奥行きがあって私も好きです
民生のソロ曲っぽいけど

こういう曲を民生に作らせたら、うまいな〜好きだな〜よくできてるな〜と思うんですけど、民生はタイアップがついた時だけ、本気で端までキッチリ仕上げてくるのがちょっとイラッとします
ユニコーンやソロ民生のアルバムを予備知識なく聴いても、どれがタイアップ曲か分かるくらい完成度が違う
(今回のアルバムならDENDENと7thAve.)
やる気の問題というより、ひょっとしたら民生はお題を与えられる大喜利が得意なのかも


私は好きな曲は、M&W、7thAve.、DDDZZZですね〜
好きな曲と嫌いな曲の差が激しすぎるのでミニアルバムにして欲しいわ

最近ユニコーンの話題となると阿部の悪口を書きがちな私ですが、今回のアルバムを聴いてそれはもうやめようと思いました
少なくとも「音楽を作って世の中の人に聴いてもらう」ということに一番真摯に取り組んでるのは阿部だと思うので

電大の3人はもう既存のファン以外の人に向けて発信してない感じ

今までは、3人が提出した原曲を、阿部と民生という最高のシェフが叩いてこねまくって味付けして美味しい一皿として皆様にお届けしていた感があるけど、最近は2人とも塩コショウするくらいでやめてる気がする(まあいろいろあるのかなぁ)

電大の3人の人柄は好きだし本人たちも楽しそうでいいんだけどさ
アルバムとしてはどんどんバランスは悪くなってる

先日からライブは内容をガラッと変えてきたらしいけど、どうなるかな〜(11月に行く予定)