だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち弾き語りLIVE ギターを抱いた渡り熊2019 @名古屋

f:id:sanpinteacat:20190827111924j:plain
↑直筆くまさん
いいことあったら報告します


ひとりやくま2回め(私的に)は名古屋へ~
場所はBreath

 

前回のセトリちょっと間違えてましたね~
1曲めは「砂に埋めた涙」からでした
あと「日々平凡」「夏のカケラ」「哀しきSummer」を追加で
満里奈ちゃんの曲名は「夏空の彼方」です

 

曲名がおぼえらんなくて、頭の中でテキトーな曲名でおぼえてる私

【クイズ:正式な曲名はなんでしょう?】
「また会える」「四季のうた」「やがて鮮やかに」「ラジオ体操の老人」「辛いピザ」

 

前回のレポはこちら


↓以下レポ(テキトー)

こげ茶にヤシ柄のシャツ&ハット&グラサンの八熊氏登場

 

◯八熊
「ようこそいらっしゃいました」
「ここ(Breath)はいいね!一番いいんじゃない?ゆったりしてて」

Breathはフード強制なのがツラい
味はフツーなんだけど量が多いんじゃ!
(なんでパスタにクロワッサン2個付けるんだ…)
でもプロジェクターもありテーブル席もゆったりしてて居心地よい

プロジェクターを見ながら「こんな風に見えてるんだね」といろいろカッコいい角度を研究する八熊氏

テーブルの上には銅色のおしゃれ電気ケトル(クマシールつき)
テーブルやアンプに赤青黄色の鮮やかな布が掛けてある

◯八熊
「ポットが壊れたから新しいの買ってきてもらったの。エディオンでかっこいいの買ってきてっていったらこれがきた」

「(お茶を淹れながら)ぬるっ!」
「まだ使い方がよく分からないんだよ」

「気づいた? 布を新調しました」
「年に1回くらい競艇の番組に出るんだけど、今回初めて6万勝ったの」
「だからこの布が2万、あれが2万、2万…(うそ)」

 

今回のツアーはローディーの坂(ばん)くんという人が同行

◯八熊
「(坂くんに)昨日実家帰ってたろ。彼は名古屋出身なのよ」
「いろいろ言われた?『いい加減にしろ』って」

◯坂
「『早くケッコンしろ』って毎回…。『見合いしろ』とか」

◯八熊
「見合い!!」
「いいねやろうよ! 俺もついていく!」

◯坂
「何でっすか。絶対ムチャクチャにするじゃないですか」

◯八熊
「うちはオヤジとオフクロが見合いで仲睦まじいから憧れてるの」
「若い頃1回やりたかったなー。あのカコーンとするやつ(鹿威し)とか…」

 

LIVEは終始なごやか
スタンディングでわーってやるのもいいけどこういうのも好き♪

しかしだんだん「昼に会いましょう」の歌い方が演歌になってるのが気になる…
ソロアルバム2枚めあたりから全体的にだんだん歌い方がおっさんくさくなってる傾向があるけど、「昼に」は特に顕著
TODAYはふつうなんだけどな〜

昔のスパゴーでは意地でもコブシを回さないように歌っている感じだったんだけど
バンドとソロの歌い方の差別化なのかな
おっさんだけどおっさんくさくはなって欲しくないぜ

 

「しょうがないSad  Song 」でまたギターソロを客に歌わせる八熊さん

◯八熊
「これ橘あつやに見せたいな」
「(スタッフに)動画撮って!」

もう一度歌う客
なんだこのLIVE(笑)

◯八熊
「なんか泣けてきた」

 

たばこ休憩タイム
恒例のデモテープダーツを投了
今回は「SUNNY RAIN」のデモ

◯八熊
「何に入ってるやつ?(「VARIETY」)」

ちょっとキーが本番と違ってて、少し明るめでポップな感じ
歌詞もメロディも少し違う
デモはマンネリ気味のカップルの平和なスケッチだけど、完成品の方はそれに若干のやるせなさが加わって叙情的な感じが一層強まる

◯八熊
「最近橘兄弟と全然会ってないんだよ。何してるかな…」
「テッチはツイッターとかやってんだよね。全然見てないや」

(テッチはPRIMALSで上海に行って、劇団ハーベストが活動休止して凹んでる)

◯八熊
「俺も(ツイッター)やってみたいな」
「でも絶対要らないこと書いて怒られるよね」

 

質問コーナー

Q「最近カープが強くてチケットが取れません。おすすめの球場は?」

< 八熊A>
俺んちから一番近い球場が横浜スタジアムなんだけど、車で行ってすんなり見れるからよかったのよ
でも最近やっぱり全然チケット取れなくて。駐車場も空いてないし

で、今年はそんな野球観戦欲を満たすため、甲子園予選を3回見に行ったよ
もうスタンドの親を見て泣けるね
お母さんがおしぼりや凍らせたポカリをこう配ってるの

1回試合始まってすぐデッドボールになっちゃって、プロだったらヤジでも飛ぶとこだけど、もうシーンとしてスタンド中が心配してるの

 

Q「引っ越して初めて自分の部屋ができました。インテリアのこだわりは?」

< 八熊A>
(ローディー坂くんに)うちの床ってあれ何なの?フローリング?ゴザ?
なるべく地べたがいいんだよね

色は茶色が好き。今日の服も茶色だし
原色とか濃い色じゃないのがいい

キャラものは苦手。こんなの(自作のクマシール)貼ってるけど
ミッキーマウスのクッションとかあったらなんかこう主張するでしょ

 

Q「私はずっとクマに悩んでます。目の下のクマがクマ用のアイクリームを使ってもクマが全然薄くならなくて…(以下略)」
「ここまでで何回『クマ』という言葉があったでしょう?」

 <八熊A>
これ新しいな!
6コ!(正解は8コ)

 

Q「無人島にスパゴーのCD持ってくとしたらどれですか?」

 <八熊A>
無人島に自分のCD持ってかないでしょ
ラジオをずっと聞いてるね
で、『この曲いいな』とかそんな感じ

 

Q「いつもシルバーの指輪してますがどこで買うんですか?」

 <八熊A>
自分で買ったのって無いかも

なんか19歳の時にシルバーをもらうといいっていうジンクスがなかった?
それで年上のお姉さんにもらったの
恋愛感情とかじゃなくてそういうお姉さんらがいたのよ。ホラ母性本能をくすぐるタイプだから

ピアスはモッズの森山さんに開けられた
まず兄ちゃんが二十歳の時開けられて、次の年もたまたま会って俺が開けられた
それから27歳くらいまで1個ずつ増やしてたんだけど、耳が取れそうになったんでやめたの(今は3つ)

あの頃はハタチの誕生日に六本木のVIPルームに300人くらい集まったな
俺がすごいんじゃなくて周りのお姉さんがすごかったんだけど

(バブルですなぁ)

 

Q「最近驚いたニュースは」

 <八熊A>

ニュース? 何だろう
旅に出てるとあまり見ないのよ。あおり運転?
あっ!倶知安であおり運転あったの知ってる? バールかなんかで脅したの
あれは多分倶知安の人じゃないよ。倶知安にそんな悪い人はいません

あ!小泉とクリスタル(クリステル)!
こないだ横須賀を車で通りかかったらすごい報道陣で、何だと思ってたらクリスタルが入って行ったよ
あんなのオウム以来だな。オウムが白金にあったのよ。あの時もすごかった

 

今回も盛りだくさんで楽しかった♪

翌日は京都へgo!